ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 介護福祉課 > 事業者専用ページ

本文

事業者専用ページ

記事ID:0000127 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

介護福祉課 介護保険係

介護保険事業者専用ページ

 

指定に関する申請(新規・更新・変更)について

新規申請、更新申請、指定内容に変更がある場合は、下記の申請書により申請をしてください。

地域密着型通所介護の様式については、

業務管理体制の届出

介護支援専門員作成の理由書の様式 [Wordファイル/15KB]

新規指定の場合

 提出書類一覧表とは別に、書類の提出を依頼する場合が有りますので、介護福祉課の指示を受けてください。

 提出期限までに、書類に不備が無いように提出ください。
 不備のある場合、修正・差し替えを依頼しますので、日にちに余裕をもって提出してください。
 期限までに書類の不備のある場合、指定が遅れることがありますので、ご留意ください。

~生活保護法等の指定介護機関としてのみなし指定について~
 法改正に伴い、新たに介護保険法の規定による指定又は開設許可がなされた場合には、生活保護法及び中国在留邦人等支援法の、指定介護機関として指定を受けたのものとみなされるようになります。
 この指定が不要な場合には、下記の申出書を県へ提出してください。また、その写しを市へ提出してください。

生活保護法等のみなし指定介護機関不要申出書 [Wordファイル/19KB]

指定更新の場合

 事前に市から、更新案内をお送りします。下記の提出書類チェックリストにより提出書類を確認の上提出してください。
 なお、備前市以外の被保険者にサービス提供をしている事業者は、当該市町村に対しても更新申請を行う必要があります。詳細は当該市町村にご確認ください。

※指定年月日が変わるので、業務管理体制の届出も必要です。(下に様式有ります。様式第1号)

提出期限は、指定(更新)開始日の前々月末までです。

提出期限までに、書類に不備が無いように提出ください。
不備のある場合、修正・差し替えを依頼しますので、日にちに余裕をもって提出してください。
期限までに書類の不備のある場合、指定が遅れることがありますので、ご留意ください。

指定内容の変更(体制の変更等)の場合
職員や運営に関する変更がある場合

 管理者や介護支援専門員・運営規定や、協力医療機関等申請していた内容に変更が生じた場合には、10日以内に変更を届出てください。
 提出書類は、01申請書フォルダ内の「02変更届」と、変更した内容が確認できる資料です。

加算の新規算定・変更のみの場合

 加算関係については、01申請書フォルダ内の「02変更届」・下記の様式1及び2に、変更となる内容を記入して提出してください。併せて、加算算定に必要な要件を確認しますので、同フォルダ内の届出書を加算に応じて提出してください。また、算定に必要な資格証・契約書の写し、03参考様式フォルダ内の「参考様式01(従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表)」も提出してください。
 提出期限は、加算算定開始(変更)月の前月15日までです。

加算に係る様式について

様式1 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/64KB]

様式2 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 [Excelファイル/53KB]

加算様式(地域密着型通所介護) [その他のファイル/582KB]

加算様式(小規模多機能型居宅介護) [その他のファイル/111KB]

加算様式(認知症対応型共同生活介護) [その他のファイル/129KB]

加算様式(地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護) [その他のファイル/369KB]

※新たに加算の取得を算定した場合や報酬改定のあった場合、重要事項説明書や料金表などの修正が必要です。

令和2年度集団指導の資料について

令和2年度の集団指導については、開催を中止しております。

令和3年度の報酬改定及び令和2年度実地指導の結果に係る資料を掲載しておりますので、次年度以降の事業運営に向けて、内容をご確認ください。

全サービス共通 [PDFファイル/3.76MB]

地域密着型通所介護 [PDFファイル/7.41MB]

小規模多機能型居宅介護 [PDFファイル/7.43MB]

認知症対応型共同生活介護 [PDFファイル/8.26MB]

地域密着型介護老人福祉施設 [PDFファイル/10.11MB]

科学的介護情報システム(LIFE)について [その他のファイル/8.46MB]

令和2年度実地指導における主な指摘事項について [Excelファイル/48KB]

実地指導について

 実施通知のとおり、実地指導を行います。
 下記ファイルをダウンロードし、必要事項を記入の上、提出をしてください。

自己点検表・事前提出書類

運営推進会議の報告様式について

下記のファイルを使用し、運営推進会議を行い、報告を行ってください。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について
届出について

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を、年度初めから算定する場合、毎年2月末までに届出書の提出を行う必要があります。※令和3年度に限り、提出期限は4月15日となります。また、前年度に届出をされていても、改めて届出が必要です。

処遇改善計画書等の提出日 令和3年4月15日(木曜日)まで                                       

新たに加算の算定を受ける場合、算定を受けようとする月の前々月末までに届出が必要です。
また、届出の内容に変更が生じた場合、変更届を提出してください。

なお、新規・変更の場合、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」「介護給付費算定に係る体制状況一覧表」も提出してください。

※上記の介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び状況一覧表の様式については、改定が予定されています。新様式が決まり次第、掲載しますので、新様式にてご提出いただきますようお願いいたします。

(参考資料)

実績報告について

 各年度、加算の最終支払いがあった月の翌々月の末日までに、実績報告書を提出してください。
 例: 令和3年3月サービス提供分⇒令和3年5月支払⇒(翌々月)令和3年7月末日

  【介護職員処遇改善加算実績報告書・介護職員等特定処遇改善加算実績報告書】

 令和2年度実績報告の提出期限:令和3年7月末日まで

 ※報告書は保険者ごとに提出が必要です。

 

業務管理体制の届出について

業務管理体制の届出について

 業務管理体制の義務付けは、法令遵守の義務の履行を制度的に確保し、指定取り消しにつながるような不正行為を未然に防止するとともに、利用者保護と介護事業運営の適正化を図ることを目的としています。

備前市に届出が必要なのは、備前市内のみで事業を行っている事業者です。

代表者、法令順守責任者や所在地等の届出している内容に変更がある場合は、様式第2号で変更届を提出してください。また、指定更新の際には、指定年月日が変わるため、様式第1号による届出を行ってください。

業務管理体制の様式 [その他のファイル/24KB]

感染症初発時の報告について

感染症の発生を早期に把握するため、感染症発生の初発時に所定の様式により報告をお願いします。

集団発生が疑われる場合は、事故報告の手順により報告してください。

その他様式について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)