ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 社会教育課 文化財係 > 熊沢蕃山の創作絵本とマンガ本が完成しました!

本文

熊沢蕃山の創作絵本とマンガ本が完成しました!

記事ID:0018007 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

郷土の偉人「熊沢蕃山」の創作絵本とマンガ本が完成しました!

2020年は、庶民のための最古の公立学校「旧閑谷学校」創学350年、また、岡山藩主・池田光政を閑谷学校建学へと突き動かしたとされる熊沢蕃山の没後330年の節目の年でありました。そんな節目の年に合わせ、市では熊沢蕃山顕彰のための様々な事業を行ってきましたが、このたび、創作絵本とマンガ本が完成しました!

 

創作絵本 「天と人と 岡山賢人伝 熊沢蕃山の物語」

熊沢蕃山創作絵本

熊沢蕃山顕彰事業の一つとして実施した創作絵本と

紙芝居の公募により絵本部門で最優秀賞を受賞された

山谷和子(やまや かずこ)さんの作品を絵本にしました。

この絵本は、市が実施した【熊沢蕃山顕彰のための

クラウドファンディング】により全国の皆様からご支援

いただきました寄附金により制作を叶えることが

できました。

 

 

マンガ本 「熊沢蕃山 マンガふるさとの偉人」

banzanmanga2021

公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド

(B&G)財団様の助成金を活用してマンガ本を

制作しました。

備前市と熊沢蕃山のつながりを描いた短編

ストーリーが挿入されています。

創作絵本とマンガ本の活用方法

市内の小学校・中学校・高等学校へ配布します。

市立図書館で貸出しします。

市内事業所等へ無償配布します。

事業所等への配布について(限定50冊!)

市内事業所等の待合などでお客様や患者様が手に取って読むことができるよう、1施設につき絵本とマンガ本をそれぞれ1冊無償で配布します。開架にご協力いただける場合は文化振興課(0869-64-1837)までお問い合わせください。

創作絵本とマンガ本の制作に当たり

温故知新、三百数十年も前の蕃山の事績や思想から、現代を生きる私たちは教育や環境問題等様々な学びを深めることができますが、このふたつのツールが子ども達の学びのきっかけのひとつになることを願っています。