ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナンバーカードの紛失・廃止・再発行

記事ID:0003851 更新日:2023年3月24日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

マイナンバーカードの紛失・廃止

 マイナンバーカードを紛失等した場合は、下記のコールセンター(一時利用停止は、24時間365日対応可)に連絡し、運用状況を一時停止してください。
 紛失等したマイナンバーカードを廃止するためには、最寄りの警察署へ遺失届を提出し、受理番号を控えたうえで、紛失・廃止届を提出する必要があります。

問い合わせ先

個人番号カードコールセンター(全国ナビダイヤル)

 Tel:0570-783-578(日本語)
 Tel:0570-064-738(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・ベトナム語 等)

マイナンバー総合フリーダイヤル

 Tel:0120-95-0178(日本語)
 Tel:0120-0178-27(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・ベトナム語 等)

届出に必要なもの

 ・窓口に来られるかたの本人確認書類

【注意事項】

  1. マイナンバーカードの廃止後は、紛失したマイナンバーカードを発見しても使用できません。
  2. マイナンバーカードの一時停止後は、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書がご利用いただけません(署名用電子証明書の搭載は選択制)。署名用電子証明書の搭載を希望される方は、ご本人が改めて申請する必要があります。

マイナンバーカードの一時停止解除

 一時停止したマイナンバーカードを発見した際には、一時停止を解除することができます。

届出に必要なもの


 ・マイナンバーカード
 ・窓口に来られるかたの本人確認書類

【注意事項】

  1. マイナンバーカードの廃止後は、紛失したマイナンバーカードを発見しても使用できません。
  2. マイナンバーカードの一時停止後は、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書がご利用いただけません(署名用電子証明書の搭載は選択制)。署名用電子証明書の搭載を希望される方は、ご本人が改めて申請する必要があります。
  3. 本人確認書類の種類によっては、即日での一時停止解除ができず、照会手続きとなる場合があります。

マイナンバーカードの再発行

マイナンバーカード本体の有効期限が満了するかたには、順次案内書類が郵送されます。

その他の理由で再発行を希望する場合は、マイナンバーカード再交付申請書や必要書類のご案内をしますので、お問い合わせください。

無料再発行となる場合

  • マイナンバーカード本体の有効期限が満了した場合
  • マイナンバーカードの追記欄が満欄になり、新住所等が追記できない場合
  • 国外から転入し、マイナンバーカードの再発行を希望する場合

※以前に交付されたマイナンバーカードと交換が必要です。

有料再発行となる場合

  • 無料再発行条件に該当しない場合(カード失効、紛失、汚損、き損 等)
  • マイナンバーカードの有効期間延長申請を行わず、失効した場合(在留期限のある外国人のみ)

再発行手数料:1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)

手続きできる場所と取扱い時間

  場所:市民課、日生総合支所、吉永総合支所、三石総合支所

  日時:月曜日から金曜日(祝日、12月29日~1月3日を除く)の午前8時30分から午後5時15分