ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > スポーツ振興係 > 備前市スポーツ推進計画について

本文

備前市スポーツ推進計画について

記事ID:0015559 更新日:2021年11月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

計画の概要

計画策定の趣旨

 備前市では、「生涯スポーツ社会」の実現を目指し、平成23年度から10年間にわたる指針として「備前市スポーツ振興基本計画」を策定し、市民の誰もが幼児期から高齢期まで生涯にわたりスポーツに親しめるよう、スポーツ活動の環境整備及び充実に取り組んできました。
 岡山県では、平成24年3月に「第3次おかやま夢づくりプラン」を策定し、同年7月には「岡山県スポーツ推進条例」を制定しました。また、すべての県民がスポーツに関わり、スポーツの力で楽しく健康でいきいきと暮らせる岡山となるよう「岡山県スポーツ推進計画」を策定し、「スポーツ立県おかやま」の実現を目指しています。
 備前市では、平成25年度に第2次備前市総合計画を策定し、10年間の見通しをたてています。そこでは、スポーツ・レクリエーション活動の推進として「誰もが、いつでもどこでも気軽に継続してスポーツを楽しめる環境が充実し、それぞれのライフスタイルにあったスポーツが生活の中への定着している生涯スポーツ社会の実現」を目標にしています。具体的にはスポーツ施設の整備、働き世代の生涯スポーツの充実、スポーツによる地域の活性化により、この目標を達成するための基本指針として「備前市スポーツ推進計画」を策定します。

計画の位置づけ

 本計画は、スポーツ基本法第10条に規定する地方スポーツ推進計画として策定するものであり、スポーツ基本計画や岡山県スポーツ推進計画との整合性を取りながら、備前市総合計画の部門計画となる計画です。

計画の期間

 本計画の期間は、令和3年度から令和12年度までの10年間とします。
 ただし、進捗状況や社会情勢の急激な変化などが生じた場合は、必要に応じて見直しを行います。

備前市スポーツ推進計画

下記からご覧いただけます。

備前市スポーツ推進計画(令和3年11月) [PDFファイル/3.41MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)