ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 備前 美膳 > 空き家の売買・賃貸

本文

空き家の売買・賃貸

記事ID:0000868 更新日:2023年7月4日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

備前市空き家情報バンク制度

制度の目的

 備前市では、空き家を有効に活用して、市への移住・定住等を促進し、地域の活性化を図ることを目的として「空き家情報バンク制度」を実施しています。

空き家を買う・借りる

空き家を売る・貸す

 この制度では、宅建協会及び不動産協会に加盟している不動産事業者に照会し、物件仲介業者を探すことができます。
 また、所有者の同意が得られる場合は、所有者本人でなくても申請可能です。

■申請のときに提出いただくもの

 ・申請書・・・・・( Word / PDF

 ・承諾書・・・・・( Word / PDF

 ・物件調書・・・( Word / PDF※見本

 ・物件の現況写真 ※印刷して添付してください。

ご利用の注意

・市は、売買・賃貸の交渉や契約、またそれに伴うトラブル等には関与いたしません。
・暴力団員やその関係者等による利用はできません。
・所有者の承諾が得られないものや居住に適さない物件(危険空き家など家屋に損傷が見られるもの)は、登録できないことがあります。

グリーン住宅ポイント制度について

 グリーン社会の実現及び地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

 このポイントの発行申請にあたり、購入された物件が備前市空き家情報バンク登録物件であることの証明書が必要な方は、ご相談ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)