ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 備前 美膳 > 備前焼Q&A_4

本文

備前焼Q&A_4

記事ID:0000722 更新日:2020年2月10日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

備前市探検隊

 備前焼Q&A

しつもんの画像1どんな努力をしていますか?

こたえの画像1ひたすら練習をするんじゃ。

しつもんの画像2備前焼を作るときのなやみは何ですか?

こたえの画像2新しい形を作るとき、どういう形にしようかといろいろなやんでいるんじゃ。

しつもんの画像3備前焼を作るときの願いは何ですか?

こたえの画像3窯たきで、いい色が出てくれればいいなと思っているんじゃ。

しつもんの画像4うまくつくれる“こつ”は何ですか?

こたえの画像4やはり、ひたすら練習することじゃな。

しつもんの画像5備前焼を作るとき、大変なことは何ですか??

こたえの画像5窯たきで、温度の上がりぐあいが、うまくいくかどうかじゃな。

しつもんの画像6作品を作れるようになるまで、どのような修行をしたのですか?

こたえの画像6一番練習するのは土もみじゃな(一週間くらい朝から夜までするんじゃよ)。

しつもんの画像7むずかしい所は、どんなとこですか?

こたえの画像7人によってもちがうが、窯たきや成形じゃな。

 

<<前のページ  次のページ>>