ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 備前 美膳 > 冬のイベント

本文

冬のイベント

記事ID:0000690 更新日:2021年1月7日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

イベントカレンダー

備前エリア

えびす駅伝競走大会 

えびす駅伝競走大会の画像

 冬の伝統行事で、県下でも有数の歴史と規模を誇るこの大会は、毎年2月11日「建国記念日」に行われます。中学生以上のチームであれば、県内外を問わず参加することができます。

日時

令和3年2月11日(木曜日・祝日)

場所

総合運動公園(久々井)多目的競技場 発着点

お問合わせ先

備前市社会教育課 電話 0869-63-3813

日生エリア

源平放水合戦

※令和3年2月7日(日曜日)に予定しておりました源平放水合戦は、コロナ禍の影響により中止となりました。

源平放水合戦の写真

 寒風吹きすさぶなか、紅白の旗をあげ、源平に分かれた消防団員が、海上で相手を狙って放水合戦を行う。最後は一年の安泰を祈念し、五色の水を天高く放水しフィナーレを飾ります。

日時(予定)

令和3年2月7日(日曜日)12時00分~予定  ※中止

場所

日生港内(備前市日生町日生)

お問合わせ先

日生総合支所 総務管理係 電話 0869-72-1104

【主催】 備前市消防団日生方面隊

源平放水合戦開催場所

ひなせかき祭   ~2021年ひなせかき祭りは、中止になりました~(五味の市は通常営業しています)

ひなせかき祭の画像1ひなせかき祭の画像2

 特産の「日生かき」を市内外の方々に堪能していただきたく、毎年「ひなせかき祭」が開催されます。
 海の幸山の幸が盛りだくさんの特産品、日生カキオコ、カキフライ、むき身かき、かき汁、かき飯などのかき尽くし販売があります。
 また購入した「日生かき」をその場で焼いて食べられる焼きかき体験、かきむき体験も。
 スムーズなかき祭会場へのアクセスはJR赤穂線の利用が便利です。
 JRご利用の方には、特産品があたる抽選会への参加券を、日生駅でお渡しします。
 ぜひJR赤穂線をご利用ください。

日時(予定)

令和3年2月下旬 ※中止

場所

日生町漁業協同組合「五味の市」周辺広場

お問合わせ先

備前観光協会
電話 0869-72-1919

・当日は、会場周辺道路が大変混雑しますので、公共交通機関でお越しくださいますようお願いいたします。
・日生運動公園駐車場から日生病院まで無料バスを運行します。
・日生病院から海上シャトル船乗り場までは徒歩3分です。

ひなせかき祭り駐車場MAPの画像1ひなせかき祭り駐車場MAPの画像2

吉永エリア

田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)大祭

田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)大祭の画像

 農耕牛馬の神として知られ、俗に牛神様と呼ばれる田倉牛神社のご神体は、高さ40センチの牛の石像。願いごとの込められた備前焼の牛が、境内に山のように積まれています。毎月5日が祭礼の日で、正月5日の大祭には備前焼の牛を奉納する参拝客で、特ににぎわいます。

日時

毎年1月5日

場所

田倉牛神社(吉永町福満)

お問合わせ先

吉永総合支所 総務管理係 電話 0869-84-2513