本文
すべては子どもたちのために
学びのまち備前
重点施策「教育」
将来を担う人材が育つまち
家庭・学校・地域が連携・協力し、将来を担う人材をまち全体で育てます。
家庭では、不安や負担を感じることなく子育てを楽しめるよう、幼保一体型施設の整備や子育てグループの活動支援などをおこないます。学校では学力とともに、思いやりの心を育てるため、論語学習や読み聞かせなどを取り入れます。
さらに地域では、経験豊かな市民の力を借りた学習支援などを展開し、教育の質を高めます。
自己実現施策「生涯学習、歴史・文化」
自分を磨ける・自分を変えられるまち
サークル活動や公民館活動、スポーツ大会などをとおして、
市民一人ひとりが自らの個性や能力に気づき、育て、共有します。
これにより、地域の教育力を向上させるとともに、市民に連帯感が芽生え、市の活性化にもつなげます。
また、学校支援ボランティア活動、人権啓発講演会などを実施することにより、お互いを尊重し、支え合いながら共に生活します。
自己実現政策「生涯学習、歴史・文化」
豊かな自然、歴史、文化の中で心豊かになるまち
国宝をはじめ数多くの国・県・市指定の有形文化財、
後世に伝承すべき民族芸能などの無形文化財を、貴重な財産として受け継ぎます。
さらに、芸術・文化のイベントや論語かるた、こども備前焼作品展などをとおし、誰もが、いつでも気軽に芸術・文化にふれることができ、共感し、心豊かな生活を送れるようにします。
地域では、固有の文化の伝承活動を通じて、世代間交流を進めます。
協働「コミュニティ」
地域での支え合いを基本とした協働を推進するまち
まちづくりサロンやボランティア活動をとおして、まちを愛する気持ちを高めます。
人とのつながりを大切にして、地域活動に積極的に取り組むなど、地域の課題を共有し解決に向けて考える機会を増やします。
また、国際交流を通じた開かれた地域づくりをおこない、その取り組み知ることで、まちのよさや課題を再発見し、新たな視点や発想でまちづくりに参画します。
土台となる政策「安全・安心」
安全に暮らせるまち
地域での防犯活動、防災訓練などをとおして、市民一人ひとりの危機意識を醸成します。
そして、自助(自分で自分を助ける)、共助(家族、企業や地域コミュニティで共に助け合う)、公助(行政による救助・支援)が連携し一体になることで、災害や犯罪の被害を最小限にします。
また、河川や山林に関しては、自然環境や生態系に配慮した整備をおこない、生活に潤いをもたらす以外に市民を守る機能も高めます。