ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 備前 美膳 > すべては子どもたちのために

本文

すべては子どもたちのために

記事ID:0004266 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

学びのまち備前

重点施策「教育」

将来を担う人材が育つまち

家庭・学校・地域が連携・協力し、将来を担う人材をまち全体で育てます。

 家庭では、不安や負担を感じることなく子育てを楽しめるよう、幼保一体型施設の整備や子育てグループの活動支援などをおこないます。学校では学力とともに、思いやりの心を育てるため、論語学習や読み聞かせなどを取り入れます。
 さらに地域では、経験豊かな市民の力を借りた学習支援などを展開し、教育の質を高めます。

論語おひさまこども園かきむき

 

自己実現施策「生涯学習、歴史・文化」

自分を磨ける・自分を変えられるまち

サークル活動や公民館活動、スポーツ大会などをとおして、
市民一人ひとりが自らの個性や能力に気づき、育て、共有します。

 これにより、地域の教育力を向上させるとともに、市民に連帯感が芽生え、市の活性化にもつなげます。

 また、学校支援ボランティア活動、人権啓発講演会などを実施することにより、お互いを尊重し、支え合いながら共に生活します。

えびす駅伝まなび塾+文化祭

 

自己実現政策「生涯学習、歴史・文化」

豊かな自然、歴史、文化の中で心豊かになるまち

国宝をはじめ数多くの国・県・市指定の有形文化財、
後世に伝承すべき民族芸能などの無形文化財を、貴重な財産として受け継ぎます。

 さらに、芸術・文化のイベントや論語かるた、こども備前焼作品展などをとおし、誰もが、いつでも気軽に芸術・文化にふれることができ、共感し、心豊かな生活を送れるようにします。

 地域では、固有の文化の伝承活動を通じて、世代間交流を進めます。

論語かるた神根神社獅子舞子ども備前焼作品展

 

協働「コミュニティ」

地域での支え合いを基本とした協働を推進するまち

まちづくりサロンやボランティア活動をとおして、まちを愛する気持ちを高めます。

 人とのつながりを大切にして、地域活動に積極的に取り組むなど、地域の課題を共有し解決に向けて考える機会を増やします。

 また、国際交流を通じた開かれた地域づくりをおこない、その取り組み知ることで、まちのよさや課題を再発見し、新たな視点や発想でまちづくりに参画します。

プレーパーク地域おこし協力隊国際交流

 

土台となる政策「安全・安心」

安全に暮らせるまち

地域での防犯活動、防災訓練などをとおして、市民一人ひとりの危機意識を醸成します。

 そして、自助(自分で自分を助ける)、共助(家族、企業や地域コミュニティで共に助け合う)、公助(行政による救助・支援)が連携し一体になることで、災害や犯罪の被害を最小限にします。

 また、河川や山林に関しては、自然環境や生態系に配慮した整備をおこない、生活に潤いをもたらす以外に市民を守る機能も高めます。

源平放水合戦防災訓練ランドセルカバー贈呈式