ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 固定資産税 > 償却資産申告について

本文

償却資産申告について

記事ID:0016148 更新日:2022年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

償却資産申告について

目次

償却資産の申告とは

申告が必要な方

申告書の提出方法

申告書提出期限

提出書類

申告書様式

償却資産の申告とは

 固定資産税は、土地・家屋のほかに償却資産(事業用資産)についても課税されます。

 償却資産の所有者は、地方税法第383条の規定により、1月1日時点で所有している償却資産について、市町村に申告する必要があります。

 申告の手引きをご覧いただき、申告書をご提出ください。

償却資産の手引き [PDFファイル/887KB]

償却資産申告書へのマイナンバーの記載について [Wordファイル/45KB]

申告が必要な方

 備前市内に償却資産を所有している個人・法人

※資産の異動がない方も含みます。

申告書の提出方法 

  郵送の場合

  あて先

      〒705-8602

  岡山県備前市東片上126番地

  備前市役所 税務課資産税係

  窓口へ持参する場合

  申告書受付窓口

  備前市役所税務課(1階8番窓口)

  日生総合支所

  吉永総合支所

  三石総合支所

 午前8時30分から午後5時15分まで受付しております。(土日祝を除く)

  電子申告の場合

 地方税ポータルシステムL(eLTAX)を利用し、インターネットから申告することができます。

 詳しくは地方税共同機構<外部リンク>のホームページをご覧ください。

申告書提出期限  

  令和6年1月31日(水)

 提出期限が近くなりますと、窓口が大変混雑いたします。

 1月15日(月)~19日(金)までのご提出にご協力よろしくお願いいたします。

提出書類 

 (1) 償却資産申告書(第26号様式)

 (2) 種類別明細書(全資産・増加資産用)

 (3) 種類別明細書(減少資産用)

 (4) その他(課税標準の特例の適用を受けるための書類等)

 

※資産の異動がない方は(1)償却資産申告書の備考欄に「異動なし」と記載して提出してください。

※初めて申告される方は(3)種類別明細書(減少資産用)の提出は不要です。

※郵送で申告書を提出される方で、受付印を押した申告書の控えが必要な場合は、(1)~(4)に加えて、

(5)申告書の控え

(6)返信用封筒(返送先の住所を記入し、切手を貼ったもの)

を同封してください。

申告書様式

 申告書の様式については、自社様式でかまいません。

 初めて申告される方等で申告用紙が必要な場合は、下記の様式をご利用ください。

償却資産申告書・明細書(様式) [Excelファイル/93KB]

また、前年度に備前市へ申告いただいた事業者の方(エルタックスで電子申告いただいた方を除く)には、申告書類一式を12月中旬に郵便でお送りしています。必要に応じてご利用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)