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農地区分の照会について
農地区分の照会について
多くの事業者のみなさまから農地転用を前提とした、農地区分(農地種別)の確認依頼で一度に多くの件数をいただいております。
照会方法も電話やファックス、メールと様々となっております。
そこで、事務の正確性と効率化を図るために農地区分の照会方法を、令和7年5月26日以降、下記に統一させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
※パソコン等が使用できないなどの場合、お問合せください。
照会方法
提出書類
下記の様式をダウンロードし、添付書類と一緒に提出すること。
提出方法
照会依頼書を下記の方法で提出ください。
(1)メールアドレス:bznogyo@city.bizen.lg.jp
(2)ファックス :0869ー64ー1850
(3)提出場所 :備前市役所4階 農業委員会事務局
※ファックスで提出の場合、農業委員会事務局に到着確認をしてください。
連絡先:0869ー64ー1831
回答期間
おおむね2週間程度を目安としております。
ただし、照会件数や農地法審査等の業務繁忙期、その他の対応状況によりさらに時間を要する場合があります。
あらかじめご了承ください。
注意事項
(1) 原則土地所有者から照会の依頼をすること。委任を受けてされている場合は、委任状を添付すること。また、土地所有者が事業について理解していること。
(2) 地番・地目・面積を正確に記載し、照会地の誤認を防ぐため登記事項証明書・公図を添付すること。
(3) 回答まではおおむね2週間程度を要しますが、農地法審査等の業務繁忙期や問合せの件数によってはそれ以上の日数を要します。
(4) 本回答は農地区分を判断するものであり、農地転用の可否を確約するものではありません。また、周辺状況により、農地区分が変更される場合があります。
(5) 一度の照会で10筆を上限とします。それ以上となる場合は、回答を受けてから、次の照会をしてください。
(6) 担当者が異なる場合であっても、同一事業者の場合は照会を受け付けることができません。