ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

下水道使用上のルール

記事ID:0026103 更新日:2023年9月19日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

下水道は『正しく』使いましょう

下水道は、接続したみなさんで利用しています。

下水道へ流していいもの、流してはいけないもの、守らなければならないルールがあります。

トイレ

おむつや生理用品、たばこの吸い殻など水に溶けないものを流すとトイレ詰まりの原因になります。

流せるタイプのトイレ専用お掃除シートでも枚数を重ねてしまうと詰まる可能性があります。

台所

生ごみや残飯、調理で使用した油を排水口へ流さないように注意しましょう。

台所の排水が流れるトラップますで固まり、破損の原因になります。

定期的に点検しましょう

台所の排水口からつながる外のトラップますには、油や残飯などのゴミをせき止め公共ますへ流れないようにするる役割があります。臭いや詰まりの原因となるので、2カ月に1回程度点検し、清掃しましょう。残飯や油の塊なので、燃えるゴミとして対処ができます。

浴室・洗面所

浴槽の清掃はもちろん、浴室内の排水口に絡まった髪の毛などのゴミをこまめに取り除きましょう。

放置していると臭いや詰まりの原因になります。

節水

資源のむだ使いを防ぐ、家計へのダメージを緩和する、だけでなく、汚水量が増えると同時に下水道施設の維持管理費がかさみます。節水を心がけましょう。

マンホール

大変危険なので、屋外にあるマンホールのふたを許可なく開けたり、異物を直接流さないで下さい。

ふたが開いたマンホールに歩行者が落ちてしまったり、車のタイヤがパンクするなど事故の原因になります。

異物を流してしまうと下水道に直接ダメージが加わる可能性があります。

下水道のしおり

詳細については、下水道のしおりをご覧ください。