ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

集落排水事業

記事ID:0019165 更新日:2022年5月17日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

集落排水事業とは

 農業集落や漁業集落において、し尿や生活雑排水などの汚水を収集するための管路施設や、汚水を処理するための汚水処理施設、発生した汚泥を処理する施設を整備するものです。

農業集落排水事業とは

 農業集落排水事業とは、農業用用排水の水質保全、農業用用排水施設の機能維持または農村の生活環境の改善を図り、併せて、公共用水域の水質保全に寄与するため、農村生活におけるし尿、生活雑排水処理施設の整備を行い、農業用排水の水質保全、生活環境の整備と農村をとりまく水環境の保全に貢献し、生産性の高い農業の実現と快適で活力のある農村社会の形成を目的とする事業です。

 これらの恩恵は、農業集落排水事業区域の皆さんに限られるため受益者の方には事業費の一部を負担していただくために、農業集落排水事業分担金をお支払いいただきます。

 備前市内の農業集落排水事業対象区域は、吉永町都留岐(大股地区)新庄です。

農業集落排水事業分担金を納めていただく方(受益者)

 農業集落排水事業による整備により、利益を受ける方(地域内の住居や建物の所有者)が受益者です。

受益者の申告と手続き

 新たに対象地域に建物を建てた所有者に対し、申告書を送付します。

農業集落排水持病分担金の金額

 農業集落排水持病分担金は、その土地に一度限りご負担いただくものです。

 すでに分担金を支払われた土地を購入した場合、購入者に再度分担金を求めることはありません。

 
分担区名 分担金額
大股分担区(吉永町都留岐) 一戸当たり 150,000円
新庄分担区(新庄) 一戸当たり 250,000円

減免について

次の要件に該当する土地は、申請により負担金の一部または全額が減免されます。

 ・学校、社会福祉施設、公民館等の公共用地
 ・地区集会所、消防用器具庫、墓地等
 ・公共性のある私道敷

分担金の納付方法

 受益者に「納入通知書」を送付します。

 ・大股分担区は30回の分割納付、または一括納付の方法であらかじめ市の発行する納付書により、毎月末に金融機関等で納めてください。

 ・新庄分担区は5年の分割納付、または一括納付の方法であらかじめ市の発行する納付書により、毎月末に金融機関等で納めてください。

漁業集落排水事業とは

 漁港および漁場の水域環境と漁業集落の生活環境等の改善を図ると同時に個性的で豊かな漁村の再生を支援し、水産業および漁村の健全な発展を目指す事業です。

 備前市では、漁業集落排水事業の分担金は、負担していただきません。

 備前市内の漁業集落排水事業対象区域は、日生町の島である頭島大多府島です。