ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 水道課 > 水道管の凍結にご注意を

本文

水道管の凍結にご注意を

記事ID:0006546 更新日:2025年1月9日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

水道管にも冬支度を

気温がマイナス4℃以下になると、水道管が凍ったり、破裂したりすることがあります。
特に、水道管が露出した野外で風当たりの強いところにある場合は、凍結防止対策を心掛けてください。

凍結対策

露出している水道管や蛇口に保温材や布を巻き、その上からビニールテープなどを巻いて保温してください。

凍って水が出ないとき

自然にとけるのを待つか、凍った部分にタオルをかぶせ、ぬるま湯をゆっくりかけてとかしてください。
(いきなり熱湯をかけると破裂することがあります。)

水道管が破裂したとき

メーターボックス(量水器の箱)内の止水栓を閉めて、給水装置工事事業者一覧表へ修理を依頼するか、水道課へ連絡をしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)