ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業部 > 上下水道課(水道) > 漏水などがあった場合は

本文

漏水などがあった場合は

記事ID:0006537 更新日:2021年3月22日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

漏水などがあった場合は

漏水している

メーターボックスより宅地側の漏水

備前市定給水装置工事事業者または備前市管工事協同組合(電話0869-92-4951)に修理を依頼してください。
ご家庭の給水管や蛇口などの修繕費用は個人負担になります。

メーターボックスから道路側の漏水

平日の8時30分~17時15分:水道課(電話0869-64-1863)
上記以外の時間:代表電話(電話0869-64-3301)へ連絡してください。
漏水調査など水漏れの発見に努めておりますが、皆さんのご協力が必要です。よろしくお願いします。

水が出ない

自分の家だけ

止水栓が閉まっていませんか?ご確認ください。冬は水道管が凍結して出なくなることがあります。保温対策をしてください。わからないときは、水道課へ連絡してください。

ご近所も

断水工事中または破裂など水道管の突発的な事故かもしれません。水道課へお問い合わせください。

茶色い水が出る

管のさび等が原因と考えられます。しばらく出してきれいにならないときは、水道課へ連絡してください。

白い水が出る

空気が入っていると白くなることがあります。しばらく置いておくときれいになります。安心してお使いください。きれいにならないときは連絡してください。

水が臭い

カルキ臭 水道水は消毒に塩素を使っています。人体には害はありません。
その他の臭い 水道課に連絡してください。

使用量が多い

使用量が多いの画像

水漏れがあるかもしれません。家の中の蛇口を全部閉めてメーターを確認してください。メーターの中にあるパイロットが回っていたら水漏れです。
備前市定給水装置工事事業者または備前市管工事協同組合(電話0869-92-4951)に修理を依頼してください。