本文
漏水などがあった場合は
漏水などがあった場合は
漏水している
メーターボックスより宅地側の漏水 |
備前市指定給水装置工事事業者または備前市管工事協同組合(電話0869-92-4951)に修理を依頼してください。 ご家庭の給水管や蛇口などの修繕費用は個人負担になります。 |
---|---|
メーターボックスから道路側の漏水 |
平日の8時30分~17時15分:上下水道課(電話0869-64-1862) 上記以外の時間:代表電話(電話0869-64-3301)へ連絡してください。 漏水調査など水漏れの発見に努めておりますが、皆さんのご協力が必要です。よろしくお願いします。 |
水が出ない
自分の家だけ |
止水栓が閉まっていませんか?ご確認ください。冬は水道管が凍結して出なくなることがあります。保温対策をしてください。わからないときは、上下水道課へ連絡してください。 |
---|---|
ご近所も |
断水工事中または破裂など水道管の突発的な事故かもしれません。上下水道課へお問い合わせください。 |
茶色い水が出る
管のさび等が原因と考えられます。しばらく出してきれいにならないときは、上下水道課へ連絡してください。
白い水が出る
空気が入っていると白くなることがあります。しばらく置いておくときれいになります。安心してお使いください。きれいにならないときは連絡してください。
水が臭い
カルキ臭 | 水道水は消毒に塩素を使っています。人体には害はありません。 |
---|---|
その他の臭い | 上下水道課に連絡してください。 |
使用量が多い
水漏れがあるかもしれません。家の中の蛇口を全部閉めてメーターを確認してください。メーターの中にあるパイロットが回っていたら水漏れです。
備前市指定給水装置工事事業者または備前市管工事協同組合(電話0869-92-4951)に修理を依頼してください。