ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ部 > 文化スポーツ振興課(スポーツ) > ロサンゼルス野球応援ツアー参加者へ(手続きのご案内)

本文

ロサンゼルス野球応援ツアー参加者へ(手続きのご案内)

記事ID:0029890 更新日:2024年7月2日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

ツアー参加者は、渡航手続きをお願いします。

募集人数200名に対し 299名の応募がありました。

応募多数のため6月14日に抽選を行い、ツアー参加者が決定しました。

次点順位とは・・キャンセル待ちの順番です。

各日程において、キャンセルの方が出た場合、お声かけいたします。お申込みの際にいただいた希望日に関わらず、ご案内いたしますので、その時の状況で参加可能かどうかお答えください。

【渡航手続きについて】・・7月12日(金)期限厳守でお願いします。

●パスポートをお持ちでない方

 至急パスポートの申請をし、文化スポーツ振興課へ写しを提出してください。

 「パスポート等の手続き」を必ずご覧ください。

パスポート記入例(親権者申請用) [PDFファイル/2.09MB]

パスポート記入例(親権者以外申請用) [PDFファイル/1.94MB]

●18歳未満渡航同意書

18歳未満渡航同意書 [PDFファイル/20KB]

●緊急医療処置承諾書

緊急医療処置承諾書 [PDFファイル/56KB]

 

【連絡事項】

(第2回説明会)

7月7日(日) 受付:9時10分から ※会場が各班でわかれますので、余裕をもってお越しください。

       開始:10時~11時(予定)

       駐車場:市役所、遊技場跡地、中銀前駐車場

  ※パスポート受取り窓口も行っています。まだの人は、9時~16時30分の時間をご利用ください。

(キャンセルされる場合)

やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は、早急に文化スポーツ振興課へご提出ください。

 ※キャンセル料は、徴収しませんが、パスポート及びESTA取得にかかる費用は、ご負担いただきます。

(文化スポーツ振興課公用携帯)

今後ツアーに関する連絡をさせていただくこともあると思います。080-6449-3760は、発信専用の公用携帯ですので、登録をお願いします。

ロサンゼルス野球応援ツアーについて

地元出身メジャーリーガーが所属するチームをロサンゼルスで応援することにより、その迫力に触れ、夢に向かって頑張れば、夢は叶うことなどを体感し、また、米国での異文化や外国語を肌で感じることで国際性を涵養し、国際力豊かな人材の育成に寄与することを目的としています。

 

■期  間

A日程:8月4日(日) ~ 8月8日(木) 3泊5日

B日程:8月22日(木) ~ 8月26日(月) 3泊5日

※行程についてはロサンゼルス野球応援ツアー募集チラシ [PDFファイル/2.1MB]をご確認ください。

備前市ロサンゼルス野球応援ツアー募集要項 [PDFファイル/134KB]

■募集人数

200人(A日程:150人・B日程:50人)

■応募方法

市ホームページ及び市公式LINEからリンクにアクセスし、申込みをお願いします。

★申込みは、1人につき1回です。

★重複して申し込まれた場合は無効になりますのでご注意ください。

➡お申し込みはこちらから(申し込みフォームへ)<外部リンク>

■応募資格

平成18年4月2日から平成24年4月1日までに生まれた人

(令和6年4月1日から申込日までの間、継続して備前市に住んでいる人)

■募集期間

A・B両日程

6月7日(金) ~ 6月14日(金)午前10時まで

★電子申請によりお申込みください。(難しい場合は、ご相談ください)

★先着順ではありません。

★保護者の方がお申し込みください。

■抽選方法

公開抽選で行います。募集定員より多くの申し込みをいただいた場合、または、一方が多く他方が少ない場合などは抽選を行います。

Excelの「ランダム関数」(=RAND())を使用し、申込時に発行された受付番号に乱数番号を割り当てます。

※乱数番号は、無作為に発行される数字です。

乱数番号の数字の大きい順をから決定とさせていただきます。

日時:6月14日(金) 16:30~

場所:備前市市民センター 2階 講座室1・2

■結果通知:抽選結果をすべての方にメールでお知らせします。(6月18日(火)まで)    

★当選者の保護者には、同封の「備前市ロサンゼルス野球応援ツアー参加に対する同意・承諾書」を提出していただきます。

★当選者の方(お子様・保護者等)に向けた説明会を行います。日程が決まりましたらご案内いたします。

■参加費

無料(旅行費用は市が負担)(パスポート取得費用及びESTA費用※等含む)

※ESTA・・・電子渡航認証システム

■その他

〇食事について

行程の中に機内食及び現地での食事(朝食・昼食・夕食)は含まれております。

アレルギーには対応できかねます。

〇保険について

海外旅行傷害保険に加入します。

〇その他

後日、当選者を対象とした説明会を開催する予定です。

本ツアーに当選した権利を他の人に譲渡することはできません。

本事業は、次回以降も計画しています。

今回参加された方は、次回以降のお申込みはできませんので、ご了承ください。

■ご質問等

Q.子どものみの参加でいいのか。

A.中高生を対象としたツアーの実施です。

Q.本当に無料なのか。明確に具体的な負担項目はいくらかかるのか。

A.備前をバスで出発し、備前にバスで帰ってくるまでにかかる費用を市が負担します。食事で言えば、飛行機では機内食が出ますし、現地でも朝食、昼食、夕食が準備されています。

Q.保険は加入してくれるのか。

A.一般的な海外旅行傷害保険に加入します。死亡、障害、後遺症、賠償責任、治療、救援費用等の保証があるものです。

Q.ロサンゼルス市内は、どういったところを見学するのか。

A.サイエンスセンターやサンタ・モニカを候補として挙げています。見学料が必要のない場所を考えています。

Q.ホテルの部屋はどう決めるのか。

A.学校名や年齢を参考にしながら旅行会社が部屋割りをします。

Q.参加確定の通知が届いた後、いつまでならキャンセルができるか。

A.原則、キャンセルはできません。すぐに航空券を取ることから、キャンセルはできません。他の人に席を譲ることもできません。ご家族でよく相談の上、お申込みください。

Q.風邪薬や頭痛薬など、薬は持参してくれるのか。

A.医療従事者は随行しますが、薬をお渡しすることはできません。また、外国の市販薬は体格が違うため、

効きすぎたり副作用が強く出たりすることがあります。必要と思われる場合は、日本の薬を持参してください。女子は、生理用品も必要に応じて持参してください。

Q.ESTAとは何ですか。

A.アメリカへ渡航する際に義務付けられている電子渡航認証のこと。入国する旅行者は、出発の72時間前までに電子渡航認証ESTAを申請する必要がある。申請は保存され、最長2年間有効。1人3,245円

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)