ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 小学校・中学校・高校 > 伊部小学校 > 伊部小学校

本文

伊部小学校

記事ID:0007414 更新日:2024年6月7日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

伊部小学校

伊部小学校外観

伊部小学校ホームページ(教育委員会)<外部リンク>

環境

 学区は自然に恵まれ、古くから備前焼の里として知られています。

 国道2号線、250号線、JR赤穂線沿いに集落がありますが、近時宅地造成がすすんで(つつじヶ丘団地、桜ヶ丘団地、生協団地)人の交流もさかんになってきています。

 学区の南東の久々井地区の児童はスクールバスで通学しています。伝統の備前焼もめざましい発展をとげて、商業も活発となり、旧道沿いにはたくさんの備前焼の店が並び、多くの観光客が訪れています。

児童数
  1年 2年 3年 4年 5年 6年 合計

28

22 25 26 27 19 147

25

16 28 22 34 19 144
合計

53

38 53 48 61 38 291
学級数 2

1

2 2 2

1

10(14)

(令和6年5月1日現在)()は、特別支援学級を含む学級数

学校教育目標

明るく、仲よく、よく働く子どもを育てる

 明るく   えがおいっぱい あいさついっぱい
 仲よく   友だち大好き 自分も大好き
 よく働く  いっぱい勉強 いっぱい手伝い

指導の重点 「笑顔あふれる楽しい学校 ~やる気いっぱい伊部っ子~」

1.主体的に学びに向かう子どもの育成【学びづくり】

2.思いやりの心を身につけた子どもの育成【仲間づくり】

3.生活を改善する意欲をもった子どもの育成【心と体づくり】

4.学校・家庭・地域との連携,協働する学校づくり【信頼・協働づくり】

学校の特色(いきいき部会の取組)

学びづくり

ミッション:「分かる」「できる」喜びのある学習づくり

 ・目指す児童像の共有(児童・教職員)

 ・学習意欲を高めるための授業改善

 ・主体的な学習を支える基礎基本の定着

 ・特別支援教育体制の充実

 ・個に応じたきめ細やかな指導の工夫

 ・Ictの効果的な活用 ☆課題可決等のツール

 

仲間づくり

ミッション:よりよい学校づくりのために自分で考えて行動する児童の育成

 ・異学年交流の充実

 ・いじめを絶対に許さないという風土づくり

 ・教育相談体制の充実による心の悩みの早期解決

 ・道徳や特別活動等の取組の充実

 ・より良いキャリア形成に向けた取組の充実

 ・進んで気持ちのよいあいさつをする取組

 

心と体づくり

ミッション:生活を改善する意欲をもった児童の育成

 ・生活改善の意欲をもった児童の育成

 ・メディアスリム化大作戦の取組

 ・体育活動の充実による体力の向上

 ・発達段階に即した性教育や食育の推進

 ・読書活動の充実

 ・家庭への情報発信と協力体制の構築

 

信頼・協働づくり

ミッション:子どもとつながり、支える、学校・家庭・地域

 ・保護者・いきいき応援隊との連携

 ・学習及び生活習慣に係る保護者との連携

    ☆家庭学習・読書習慣等

 ・「いきいき通信」「校内掲示」「学校ホームページ」での活動紹介

 ・働き方改革による子どもと向き合う時間の確保

 

校歌

伊部小学校校歌

作詞/尾川 夕秋

作曲/西崎 嘉太郎

1.医王の峰の 朝風に
みんなで立てた 旗が鳴る
明るく 仲よく よく働くと
若い命が 呼びかわす
ああ この 伊部小学校
2.天津の桜 匂うとき
不老の流れ 凍る日も
明るく 仲よく よく働くと
かがやく瞳が つどいくる
ああ この 伊部小学校

3.瀬戸の汐風 明け暮れに
世代の声を はこぶ窓
明るく 仲よく よく働くと
明日へ大きく 胸を張る
ああ この 伊部小学校