本文
伊部小学校
伊部小学校
伊部小学校ホームページ(教育委員会)<外部リンク>
環境
学区は自然に恵まれ、古くから備前焼の里として知られています。
国道2号線、250号線、JR赤穂線沿いに集落がありますが、近時宅地造成がすすんで(つつじヶ丘団地、桜ヶ丘団地、生協団地)人の交流もさかんになってきています。
学区の南東の久々井地区の児童はスクールバスで通学しています。伝統の備前焼もめざましい発展をとげて、商業も活発となり、旧道沿いにはたくさんの備前焼の店が並び、多くの観光客が訪れています。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
男 | 23 | 25 | 26 | 27 | 19 | 24 | 144 |
女 | 16 | 27 | 23 | 36 | 19 | 20 | 141 |
合計 | 39 | 52 | 49 | 63 | 38 | 44 | 285 |
学級数 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 10(14) |
(令和5年5月1日現在)()は、特別支援学級を含む学級数
学校教育目標
明るく、仲よく、よく働く子どもを育てる
明るく えがおいっぱい あいさついっぱい
仲よく 友だち大好き 自分も大好き
よく働く いっぱい勉強 いっぱい手伝い
指導の重点 「笑顔あふれる楽しい学校 ~やる気いっぱい伊部っ子~」
1.主体的に学びに向かう子どもの育成【学びづくり】
2.思いやりの心をもった子どもの育成【仲間づくり】
3.生活を改善する意欲をもった子どもの育成【心と体づくり】
4.学校・家庭・地域との連携,協働【信頼・協働づくり】
学校の特色(いきいき部会の取組)
学びづくり-学びいきいき
ミッション:「分かる」「できる」喜びのある学習づくり
・国語科を中心に指導について校内で研究
・日々の授業実践を大切にした学力向上
・学習規律や家庭学習等の学び方の指導
・全国、県、市学力調査等の分析
仲間づくり-笑顔いきいき
ミッション:よりよい学校づくりのために自分で考えて行動する児童の育成
・学校スローガンの達成に向けた各委員会の取組
・あいさつ運動、ふれあい班活動の取組
・人権週間、いじめについて考える週間の取組
・学校生活アンケートの実施
身体づくり-元気いきいき
ミッション:望ましい生活習慣を身に付け,元気にいきいきと活動する児童の育成
・メディアスリム化大作戦の取組
・電子メディア使用に関する家庭への啓発
・運動や外遊び、読書の奨励
・「元気いきいき調べ」アンケートの実施
信頼・連携づくり-ネットワークいきいき
ミッション:積極的な情報発信による,児童・保護者・教職員と地域の関係の深化
・いきいき応援隊と児童の交流j活動
・保護といきいき応援隊がつながる行事の設定や案内
・「いきいき通信」「校内掲示」「学校ホームページ」での活動紹介
校歌
作詞/尾川 夕秋 作曲/西崎 嘉太郎 |
1.医王の峰の 朝風に みんなで立てた 旗が鳴る 明るく 仲よく よく働くと 若い命が 呼びかわす ああ この 伊部小学校 |
2.天津の桜 匂うとき 不老の流れ 凍る日も 明るく 仲よく よく働くと かがやく瞳が つどいくる ああ この 伊部小学校 |
3.瀬戸の汐風 明け暮れに |