本文
伊部小学校
伊部小学校
伊部小学校ホームページ(教育委員会)<外部リンク>
環境
学区は自然に恵まれ、古くから備前焼の里として知られています。
国道2号線、250号線、JR赤穂線沿いに集落がありますが、近時宅地造成がすすんで(つつじヶ丘団地、桜ヶ丘団地、生協団地)人の交流もさかんになってきています。
学区の南東の久々井地区の児童はスクールバスで通学しています。伝統の備前焼もめざましい発展をとげて、商業も活発となり、旧道沿いにはたくさんの備前焼の店が並び、多くの観光客が訪れています。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
男 |
28 |
22 | 25 | 26 | 27 | 19 | 147 |
女 |
25 |
16 | 28 | 22 | 34 | 19 | 144 |
合計 |
53 |
38 | 53 | 48 | 61 | 38 | 291 |
学級数 | 2 |
1 |
2 | 2 | 2 |
1 |
10(14) |
(令和6年5月1日現在)()は、特別支援学級を含む学級数
学校教育目標
明るく、仲よく、よく働く子どもを育てる
明るく えがおいっぱい あいさついっぱい
仲よく 友だち大好き 自分も大好き
よく働く いっぱい勉強 いっぱい手伝い
指導の重点 「笑顔あふれる楽しい学校 ~やる気いっぱい伊部っ子~」
1.主体的に学びに向かう子どもの育成【学びづくり】
2.思いやりの心を身につけた子どもの育成【仲間づくり】
3.生活を改善する意欲をもった子どもの育成【心と体づくり】
4.学校・家庭・地域との連携,協働する学校づくり【信頼・協働づくり】
学校の特色(いきいき部会の取組)
学びづくり
ミッション:「分かる」「できる」喜びのある学習づくり
・目指す児童像の共有(児童・教職員)
・学習意欲を高めるための授業改善
・主体的な学習を支える基礎基本の定着
・特別支援教育体制の充実
・個に応じたきめ細やかな指導の工夫
・Ictの効果的な活用 ☆課題可決等のツール
仲間づくり
ミッション:よりよい学校づくりのために自分で考えて行動する児童の育成
・異学年交流の充実
・いじめを絶対に許さないという風土づくり
・教育相談体制の充実による心の悩みの早期解決
・道徳や特別活動等の取組の充実
・より良いキャリア形成に向けた取組の充実
・進んで気持ちのよいあいさつをする取組
心と体づくり
ミッション:生活を改善する意欲をもった児童の育成
・生活改善の意欲をもった児童の育成
・メディアスリム化大作戦の取組
・体育活動の充実による体力の向上
・発達段階に即した性教育や食育の推進
・読書活動の充実
・家庭への情報発信と協力体制の構築
信頼・協働づくり
ミッション:子どもとつながり、支える、学校・家庭・地域
・保護者・いきいき応援隊との連携
・学習及び生活習慣に係る保護者との連携
☆家庭学習・読書習慣等
・「いきいき通信」「校内掲示」「学校ホームページ」での活動紹介
・働き方改革による子どもと向き合う時間の確保
校歌
作詞/尾川 夕秋 作曲/西崎 嘉太郎 |
1.医王の峰の 朝風に みんなで立てた 旗が鳴る 明るく 仲よく よく働くと 若い命が 呼びかわす ああ この 伊部小学校 |
2.天津の桜 匂うとき 不老の流れ 凍る日も 明るく 仲よく よく働くと かがやく瞳が つどいくる ああ この 伊部小学校 |
3.瀬戸の汐風 明け暮れに |