ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 副市長直轄 > 危機管理課 > 交通・防犯

本文

交通・防犯

記事ID:0004094 更新日:2023年4月5日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

危機管理課 くらし安全係

交通安全・防犯

自転車の交通安全

 自転車は、交通ルールやマナーを守って利用しましょう。

 万が一の交通事故に備えて、自転車損害賠償保険(共済)に加入しましょう。

自転車の交通安全について(岡山県くらし安全安心課)<外部リンク>

自転車交通安全講座(内閣府リーフレット) [PDFファイル/1.84MB]

 

交通安全教室

交通安全教室の画像

 安全で快適な生活をしていくためには市民一人ひとりが交通ルールと交通マナーを守り、交通安全に心掛けていかなければなりません。次のような交通安全教室を開催していますのでご利用ください。

  • 交通安全教室(幼児、児童、生徒、親子、高齢者)
  • 自転車の安全な乗り方教室

 

防犯灯設置補助制度

防犯、その他の公共性の高い防犯灯を設置する団体に補助する制度です。
地域の中で、暗くて危険を感じる場所があれば、この制度を活用してください。

 

市民の防犯対策

〜地域の安全安心は地域で守る〜

~防犯カメラ設置について~

備前市防犯カメラの設置及び運用に関する条例を制定しています。

 ◆詳細については、トップページより『例規集』にてご確認ください。

 

チャイルドシート貸出制度

チャイルドシート貸出制度の画像

 6歳未満の子どもが3人以上いる家庭に対し、無償でチャイルドシートの貸し出しを行っています。また、10日間までの短期の貸し出しも行っています。
 貸し出しを希望される場合は、下記の受付窓口へお問合わせください。

 

受付窓口

 本庁 危機管理課くらし安全係
 電話 0869-64-1876

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)