本文
令和7年(2025年)国勢調査員募集
令和7年(2025年)国勢調査の調査員を募集します

令和7年(2025年)10月1日を期日として、全国一斉に国勢調査が行われます。
国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象として、5年に一度行われる国の最も重要な統計調査です。
調査結果は、福祉施策や生活環境整備、災害対策など、地域の様々な行政施策の計画策定などに利用されるほか、学術研究や産業界でも活用されています。
調査の実施にあたり、備前市では約300人の国勢調査員が必要となるため、調査に従事していただける方を募集しています。
国勢調査員とは
国勢調査の実施にあたり、対象となる世帯を訪問し、調査についての説明と調査票の配布、回収、点検などを行う調査員です。
調査開始前に説明会を開催し、詳しい仕事内容を説明しますので、初めての方でも安心して調査活動を行うことができます。
退職された方、自営業の方、パートやアルバイトの方、学生の方の応募もお待ちしています。
応募要件
- 原則20歳以上で、責任をもって最後まで調査事務に取り組める方
- 調査で知り得た内容について、秘密を守ることができる方
- 警察、税務、選挙に直接関係しない方
- 暴力団員その他反社会的勢力に該当しない方
※備前市内での調査活動が可能であれば、市外にお住まいの方も応募できます。
活動期間
令和7年(2025年)8月下旬から10月下旬
仕事の内容
下記1から5までの内容を、活動期間内に8月下旬から10月下旬までの約2か月間に行います。
毎日活動するのではなく、2か月程度の中で自分のペースで活動できますので、別の仕事がある方でも可能です。
1.調査員説明会に参加
市が主催する説明会に参加し、調査内容を理解します。(8月下旬~9月上旬)
2.担当地域の確認
渡された地図をもとに、担当する調査区域を確認します。
3.調査についての説明と調査書類の配布
調査対象となる世帯を訪問し、調査の趣旨と内容を説明したうえ、調査票の記入を依頼します。(9月中旬~10月下旬)
4.回答確認リーフレットの配布と調査票の回収
記入依頼をした世帯を再度訪問し、記入済の調査票を回収します。(10月中旬~下旬)
5.回収した調査票の整理と提出
回収した調査票を点検し、指定された期日までに市に提出します。(10月下旬)
身分と報酬
- 調査期間中の身分は、総務大臣から任命される非常勤の国家公務員で、万が一、調査活動中に事故などに遭った場合は、公務災害として補償されます。
- 調査終了後に報酬をお支払いします。
1つの調査区を担当する場合 46,000円程度
2つの調査区を担当する場合 86,000円程度
※担当する調査区数や世帯数により金額は変わります。
応募方法
下記のオンラインフォームから申請してください。
令和7年(2025年)国勢調査員募集フォーム<外部リンク>
関連サイト
総務省統計局では、令和7年国勢調査に向けて「国勢調査2025キャンペーンサイト」を開設しています。
国勢調査の概要や活用事例、調査員に関する情報をわかりやすく紹介しています。
- 国勢調査とは?(外部サイト)<外部リンク>
- 国勢調査員の募集について(外部サイト)<外部リンク>