ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 入園・入学 > 小学校・中学校の転校について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 入園・入学 > 入学 > 小学校・中学校の転校について

本文

小学校・中学校の転校について

記事ID:0021082 更新日:2022年9月2日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

転校手続き

転居(市内→市内)

1 事前に在学中の小中学校と転校先の小中学校に転校のご相談をしてください。
2 在学中の小中学校から転校書類(在学証明書・教科書給与証明書)を受け取ります。
3 住民登録窓口(本庁・総合支所)で転居届を提出し、転入学通知書を受け取ります。
4 2の転校書類と3の転入学通知書を指定された小中学校に提出して、手続きは完了します。

転入(市外→市内)

1 事前に転校先の小中学校にご相談をしてください。
2 住民登録窓口(本庁・総合支所)で転入届を提出し、転入学通知書を受け取ります。
3 転入前の小中学校から受け取った転校書類(在学証明書・教科書給与証明書)と2の転入学通知書を指定された小中学校に提出して、手続きは完了します。

転出(市内→市外)

1 事前に在学中の小中学校と転校先の小中学校に転校のご相談をしてください。
2 在学中の小中学校から転校書類(在学証明書・教科書給与証明書)を受け取ります。
3 住民登録窓口(本庁・総合支所)で転出届を提出し、転出証明書を受け取ります。
4 以後の流れについては転出先の自治体でご確認ください。

注意事項

市立小中学校の指定は、住民基本台帳に基づいて行いますので、正しい住民登録を行ってください。