ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 選挙管理委員会事務局 > 令和4年7月10日執行 第26回参議院議員通常選挙

本文

令和4年7月10日執行 第26回参議院議員通常選挙

記事ID:0019551 更新日:2022年6月16日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

第26回参議院議員通常選挙について

投票日

    令和4年7月10日(日曜日) 午前7時~午後6時

 

投票場所

    市内30投票所(投票所入場券に記載されていますのでご確認ください)

  ※変更等あれば、随時掲載します。

 

投票できる人

 平成16年7月11日までに生まれた日本国民で、令和4年6月21日現在、住民基本台帳に記載され、備前市の選挙人名簿に登録されている人(ただし選挙権のない人は除きます)。
         

期日前投票

  ※備前市役所本庁・日生・吉永総合支所及び三石公民館  

   6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日)   午前8時30分~午後8時

   ・期日前投票ができる期間が同じになりました。

   

   ※リフレセンターびぜん

   7月2日(土曜日)、7月3日(日曜日)  午前8時30分~午後7時

   ・リフレセンターびぜんにおいても期日前投票ができます。

    

投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

選挙管理委員会としての取り組み

 選挙管理委員会では、有権者の皆さまが安心して投票できるよう、投票所における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を、以下のとおり実施します。
(1)すべての投票所(期日前投票所を含む)にアルコール消毒液を設置します。
(2)投票所の職員はマスクを着用し、手洗いおよび手指の消毒を励行します。
(3)投票所内は、定期的に換気を実施します。
(4)消毒済みの鉛筆をお渡しします。
(5)投票記載台や貸出し物品(老眼鏡やルーペなど)についても消毒を徹底します。

有権者の皆さまにご協力いただきたいこと

(1)投票の際は、マスクの着用をお願いします。
(2)来場前と帰宅後の手洗いの実施をお願いします。
(3)ご来場の際の手指のアルコール消毒、投票所内の咳エチケットにご協力ください。
(4)投票所では、有権者が持参した鉛筆を使用することができます。
(5)お並びいただく際は、一定の間隔を空けるようお願いします(ソーシャルディスタンスの確保)。
(6)投票所の混雑緩和のため、期日前投票を積極的にご活用ください。
(7)期日前投票をご利用の際は、あらかじめ投票所入場券の裏面にある「期日前投票宣誓書」のご記入をお願いします。

投票日当日の投票所へのご来場について

 次の図は、令和元年7月21日執行の参議院議員通常選挙における投票日当日の投票所の時間別投票者数の割合を示したものです。午前中が混み合う傾向となっています。一方、午後は比較的混み合わない傾向にあります。なお、気象条件等によっては混雑する時間帯が変動する可能性があります。

当日テスト

※投票日当日の投票者数の総計を100%とした場合の1時間ごとの割合です。
 投票所の混雑状況の傾向を把握する目安としてください。

期日前投票所へのご来場について

 次の図は、令和元年7月21日執行の参議院議員通常選挙における期日前投票所の日別投票者数の割合を示したものです。投票日前日(土曜日)と前々日(金曜日)は混み合う傾向にあります。一方、期日前投票期間の前半は、比較的混み合わない傾向にありますので、早めの期日前投票をお勧めします(気象条件等によっては、混雑する日が変動する可能性があります)。

期日前グラフ

 

※期日前投票の投票者数の総計を100%とした場合の各日ごとの割合です。
 期日前投票所の混雑状況の傾向を把握する目安としてください。

持参するもの

投票所入場券期日前投票宣誓書
(選挙人名簿に登録されていれば、投票所入場券がなくても投票できますが、スムーズに受付を行うためにご持参ください。また、基準日(6月21日)が近づいてから市内で転居の届出をした人は、前住所地の投票所で投票していただく場合がありますので、投票所入場券の投票所欄をご確認ください)


※投票所入場券が届いても、当日選挙権のない人は投票できませんのでご注意ください。

不在者投票

滞在地等での不在者投票

他の市区町村に滞在中で、投票日当日に投票所へ行けない人は、あらかじめ選挙管理委員会から投票用紙などを取り寄せて、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。不在者投票をおこなう場合は、下記の宣誓書兼請求書を記載の上、選挙管理委員会に直接または郵便で請求してください。

宣誓書兼請求書 [PDFファイル/32KB]

 

病院等での不在者投票

県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどに入所している人は、施設の管理者に申し出ると、施設の中で投票できます。

郵便等による不在者投票

郵便等投票証明書の交付を受けている人は、7月6日(水曜日)までに投票用紙などの請求をすれば、自宅などで郵便等による不在者投票をすることができます。

選挙公報

候補者の氏名や政見などを掲載した選挙公報を新聞の朝刊に折込します。新聞を購読されていない世帯の人は、市役所本庁・各総合支所・出張所・地域公民館などに備え置きますので、お持ち帰りください。また、郵送を希望される人は、選挙管理委員会事務局までご連絡ください。

 

開票

(日時) 7月10日(日曜日)午後8時15分から
(場所) 備前市市民センター ホール

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)