本文
令和7年度 物価高対応子育て応援手当について
制度について
物価高の影響を強く受けている子育て世帯を支援するため、児童手当受給者に「物価高対応子育て応援手当」を支給します。
申請は原則不要です。(※)
該当となる方には1月上旬以降に案内チラシをお送りします。
※ただし、下記の方は申請が必要です。
・公務員(所属庁から児童手当を受給している方)
・10月1日以降に離婚(離婚調停中等も含む)により児童手当の申請が必要となった方
対象児童
(1)令和7年9月分(※)の児童手当の支給対象児童
※令和7年9月に出生した児童については10月分
(2)令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童
支給対象者
上記(1)の児童手当受給者
上記(2)の保護者のうち生計を維持する程度(所得)の高い者
支給額
対象児童1人につき20,000円
※1回限りの支給です。毎月の児童手当が増額になるものではありません。
支給時期
令和8年1月末ごろから順次支給を開始する予定です。
(申請が必要な対象者は支給時期が異なる場合があります。)
支給方法
申請不要の児童手当受給者は、原則、児童手当受給口座に振り込みます。
申請が必要な児童手当受給者は、申請書で指定した口座に振り込みます。
注)口座が解約・変更等により振込みができない場合は支給されませんので、担当窓口にご連絡ください。
申請が必要な対象者
下記の方は申請が原則必要です。
・公務員(所属庁から児童手当を受給している方)
・10月1日以降に離婚(離婚調停中等も含む)により児童手当の申請が必要となった方
手続について
以下、手続を必要とする場合には、必要書類を市役所本庁2階こどもまんなか課の窓口へご提出ください。
応援手当を希望しない場合
応援手当の受給を希望しない場合は、窓口に備え付けの受給拒否届出書 [PDFファイル/77KB]を提出してください。
口座を解約等した場合
児童手当を受給していた口座を解約または名義変更した場合は、窓口に備え付けの支給口座登録等の届出書 [PDFファイル/160KB]を提出してください。
公務員の場合
公務員の方は職場から案内があった後、令和7年9月30日時点の居住市町村に申請書 [PDFファイル/174KB]を郵送してください。





