ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > こどもまんなか課 > 備前市家庭育児応援金

本文

備前市家庭育児応援金

記事ID:0025104 更新日:2023年11月16日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
こども家庭課 電話 0869-64-1853(直通)


備前市では、保育施設を利用せずに在宅で子どもを育児している保護者に対し、経済的な負担を軽減するとともに、子どもを安心して家庭で育てることができる環境づくりを行うことを目的として、令和2年4月2日以降に生まれ、生後6か月を経過している児童を在宅で育児しているご家庭に、月額3万ポイントを備前市電子地域ポイントとして支給することになりました。

支給対象者について

 

対象児童について

 1 備前市に住民票がある

 2 保護者と生計を同一にしている

 3 令和2年4月2日以降の生まれで生後6か月を経過しており、保育施設等を利用しておらず、保護者が在宅で育児している(ただし、月15日以上在宅で保育している必要があります)

支給対象者(保護者)について

 1 備前市に住民票がある 

 2 令和2年4月2日以降の生まれで生後6か月を経過した児童を、保育施設等を利用せず在宅で育児している保護者

 3 生活保護を受給していない

 4 保護者及び世帯員に市税及びその他の市の集める金の滞納がない

支給額について

 支給額は、対象児童1人当たり月30,000ポイントです。

申請について

  申請は、実際に在宅で育児している保護者の氏名での申請となります。

 本応援金は一時所得とみなされ、課税の対象となります

申請期限について

  令和5年4月~7月分:8月15日申請締め切り

  令和5年 8月~11月分 :12月15日申請締め切り

  令和5年12月~令和6年3月分:R6年4月15日申請締め切り

  期限を過ぎると申請できなくなりますので、ご注意ください!

申請方法

 〇こども家庭課窓口にて申請書を記入 or オンライン申請<外部リンク>

備前市からの問い合わせについて

 申請内容に不明な点があった場合、備前市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。
 もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐにこども家庭課または最寄りの警察にご連絡ください。

その他

 ○ 備前市家庭育児応援金の支給を受けた後に支給要件に該当しないことが判明した場合や、偽り、その他不正の手段により支給を受けた場合は、本応援金の返還を求めます。

 ○ 本応援金の支給を受ける権利は、譲り渡し、または担保に供してはいけません。

 ○ ご不明な点がありましたら、問い合わせ先までお問い合せください。