ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 社会福祉課 > 物価高騰対応重点支援給付金について

本文

物価高騰対応重点支援給付金について

記事ID:0026942 更新日:2023年12月13日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 物価高騰対応重点支援給付金について

 令和5年11月2日に、住民税非課税世帯等に対して1世帯あたり7万円を給付する総合経済対策が閣議決定されました。

 備前市では、対象世帯にいち早く給付金をお届けするべく、準備が整った世帯から順番にご案内と振込をさせていただいております。ご案内が届くまで、しばらくお待ちください。

 非課税世帯であるにもかかわらず、未申告の方がおられる場合は、対象世帯から除かれます。12月末までに税務課で申告をお済ませください。

 

給付対象者

令和5年度住民税非課税世帯

 基準日(令和5年12月1日)において備前市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯(生活保護受給者を含む。)

 ※住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除く。

 ※未申告である者を含む世帯を除く。

 ※租税条約による住民税の免除を届けている者がいる世帯を除く。

 ※既に物価高騰対応給付金7万円の給付を備前市または他の市町村で受けた世帯を除く。

 

給付額

1世帯あたり 7万円

 

申請方法

令和5年度住民税非課税世帯

 令和5年度の住民税の課税状況に基づき、給付要件を満たしていると思われる世帯の世帯主宛に、順次、ご案内を郵送します。

 

(1) 令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(価格高騰給付金)を世帯主口座で受け取った非課税世帯

●令和5年6月2日以降に、世帯状況、税情報に変更がない世帯

現在、対応中です。令和5年12月末までにご案内をお送りします。

令和5年度の価格高騰給付金を振り込んだ口座情報等をあらかじめ表示した「振込通知書」を郵送します。

内容の確認のみで返信は不要です。

※ただし、「給付要件に該当しない世帯」、「給付を辞退する世帯」は、給付金事務局へご連絡ください。

 

●令和5年6月2日以降に、世帯状況、税情報に変更がある世帯

準備ができましたら、ご案内しますので、しばらくお待ちください。

   令和6年1月下旬予定

 

(2) 上記 (1) に該当しない非課税世帯

準備ができましたら、ご案内しますので、しばらくお待ちください。

   令和6年1月下旬予定

 

★令和5年度住民税が未申告の方がいる世帯

 令和5年度住民税が未申告の方は令和5年12月末までに税の申告をしてください。

(令和5年6月1日現在で16歳以上の方は、申告が必要です。)

令和5年12月末までに支給要件を満たした世帯については、令和6年1月下旬にご案内をします。

 

成年被後見人に係る申請書送付の取扱いについて

 期限内に申し出があった場合に限り、送付先の対応をします。

 成年後見人への送付を希望される場合は、下記の書類の提出をお願いします。

  提出書類: 成年被後見人に係る申請書送付についての申出書 [Wordファイル/18KB]

        登記事項証明書の写し 

  提出期限:令和5年12月6日(水曜日) ※受付終了

□提出先

〒705-8602

備前市東片上126番地

備前市福祉事務所 物価高騰対応給付金事務局

 

お問い合わせ先

 備前市物価高騰給付金事務局

  連絡先:開設準備中 

  受付時間:9時から17時(土日祝日を除く)