ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健課 > おとなの検診・健診のお知らせ

本文

おとなの検診・健診のお知らせ

記事ID:0000956 更新日:2023年11月15日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

保健課 健康係

おとなの検診・健診のご案内

がんによる死亡は年々増加しています。健康のため、定期的な検診・健診は必要です。

 
検診・健診は、各地区公民館等へ検診バスがやってくる(1)集団検診と、(2)医療機関で行う【個別検診・健診】が
あります。 

6月から12月まで実施期間となっています。検診・健診項目や対象年齢を確認し、年に1度は検診・健診を受けましょう!

 受診票・大腸がん容器                                  

今年から、各種受診票(結核 肺がん検診・大腸がん検診・胃レントゲン検診・子宮頸がん検診・乳がん検診のみ)は、過去2年間、受診歴のある方へ5月末に郵送します。検診ガイドには、綴られていませんので、ご希望の方は、設置場所へ取りに行っていただくか健康係へご連絡ください。(Tel 0869-64-1820)

※受診票は、集団検診の会場や協力医療機関にも置いています。

【受診票の設置場所】

市役所2階健康係、各総合支所、吉永総合保健施設

肺・大腸・胃レントゲン・乳(マンモグラフィ)・子宮頸がん検診の受診票はこちらから印刷できます [PDFファイル/2.48MB]

【大腸がん容器の設置場所】

各地区公民館(吉永地域公民館、日生地域公民館、備前市市民センターを除く)、市役所2階健康係、各総合支所、三国出張所、吉永総合保健施設、郵便局、協力医療機関

(1)集団検診(各地区公民館等へ検診バスがやってきます!)

受診を希望される方は、受診票を持って会場にお越しください。

受診票は、検診会場にも置いています。

日程一覧

肺・結核検診、大腸がん検診の集団検診の日程 [PDFファイル/438KB]

胃がん・レディース検診の集団検診の日程 [PDFファイル/401KB]

備考

 ・市内どこの会場でも受診できます。

 ・天候不順等で警報が発令された場合等は、検診を延期もしくは中止することがあります。

 

(2)個別検診(医療機関で受診できます)

実施期間

 令和5年6月1日~令和5年12月31日

※年末の診療日は、各医療機関へお問い合わせください。

実施医療機関

 令和5年 検診(健診)協力医療機関一覧 [PDFファイル/489KB]                        

レディース検診は、個別検診医療機関一覧 [PDFファイル/650KB]も受診できます。

※日生病院では、12月から子宮頸がん検診の受診ができないため、受診機関を検討されている方はご注意ください。

【赤穂市の病院でも検診が受けられます!】 

赤穂中央病院と赤穂市民病院で8月からレディース検診や前立腺がん・大腸がん・肝炎が受診できるようになりました。

赤穂市の実施医療機関
  連絡先 マンモ 子宮
頸がん
前立腺がん
大腸がん
肝炎
胃がん
内視鏡
健康診査
生保・35歳から
特定・後期
◎データ提供あり
【要予約】
赤穂中央病院
(0791)45-7303 × ×

特定・後期

【要予約】
赤穂市民病院
(0791)43-3222 ×

 

検診・健診時の注意事項 

 

 ※集団検診と個別検診の両方受けることはできませんので、ご理解・ご協力をお願いします

胃がん検診

※内視鏡は2年に1回です

・食事は前日の21時、お茶や水は23時までとし、それ以降は何も口にしないでください。

・脱水症状が心配な場合は、受付2時間前までにコップ1杯の水または白湯(180cc程度)であればお飲みいただけます。

・検査当日の朝は絶食し、たばこも吸わないでください。

・腸閉塞の既往のある方、バリウムでむせたり体調が悪くなったことのある方などは、医療機関での胃内視鏡検査をお勧めします。

・集団検診で受診される方(胃バリウム検査を受けられる方)は、ボタン・金具(ベルト・ファスナー・ホック)のついていない無地のTシャツかトレーナーで受診してください。磁気治療具・ネックレス・腹巻・コルセット等は外してください。

・医療機関での胃内視鏡検査を受診される方で、検査当日の朝内服が必要な薬がある方は検査開始の3時間前までに内服してください。

※胃内視鏡検査の受診票は、医療機関に置いています。

肺がん・結核検診

・胸部のレントゲン検査を行います。ボタンや金具のついていない無地のTシャツなどでお越しください。

【喀痰検査】

・喫煙指数(1日のタバコ本数×喫煙年数)が600以上の方には喀痰検査をお勧めします。

・申込者には喀痰容器と提出用封筒をお渡ししますので、郵送でご提出ください。

大腸がん検診

・なるべく新しい便(5日間以内)を2日分採取し提出してください。

・提出するまでは冷暗所に保存しておいてください。

・スティックで、まんべんなく便の表面をこすってください。

・女性の人は、生理中には便を取らないでください。

乳がん(マンモグラフィ)検診

・妊娠の可能性のある人、妊娠中・授乳中の人は受診できません。

子宮頚がん検診

・ゆったりした長めのスカートと靴下で受診しましょう。(ズボンやストッキングは着脱しにくいので避けてください)

・生理中、妊娠中は受診できません。

骨粗しょう症検診

・素足になって測定するので、ストッキングやタイツは履いてこないでください。(素足になれる服装で受診しましょう)

※受診票は、検診会場に置いています。

35歳からの健康診査

・血液検査は飲食によって変化しやすい項目があるので、なるべく空腹の状態で受診しましょう。

※受診票は、医療機関に置いています。

厚生労働省の規定による
無料検診対象者

・肝炎ウイルス検診、乳がん(マンモグラフィ)検診、子宮頚がん検診について、厚生労働省が   規定した対象年齢になる人は無料で受診できます。対象の方には、案内を郵送で送っています。この機会にぜひ受診しましょう。

 

その他

・備前市に住民票のある人しか受診できません。

・済生丸検診も実施しますので、大多府島と鴻島にお住いの方は、愛育委員から配布される済生丸検診の案内をご覧ください。済生丸検診の詳しい日程はこちら [PDFファイル/749KB]

済生丸検診用の大腸がん検診容器(青色)をご希望の方は、健康係へご連絡ください。

・各地区の愛育委員から配布される検診ガイドをよく読み、スムーズに検診・健診が受けられる よう準備しましょう。

令和5年度 備前市検診ガイド [PDFファイル/3.12MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)