ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健課 > マスク着用について

本文

マスク着用について

記事ID:0023219 更新日:2023年3月13日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

マスク着用について(令和5年3月13日以降)

 令和5年3月13日以降は、個人の主体的な選択を尊重し、マスクの着用は個人の判断に委ねることが基本になります。本人の意思に反してマスクの着用を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。

【マスク着用が効果的な場面】

〇重症化リスクの高い方への感染を防ぐために下記の場面では、マスクの着用を推奨します。
(1)医療機関受診時
(2)高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時
(3)通勤ラッシュ時等混雑した電車やバス(注1)に乗車する時

(注1)おおむね全員の着席が可能であるものを除く

〇感染からご自身を守るために
 新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所へ行くときは、マスクの着用が効果的です。

【症状がある場合等の対応】

 症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査陽性の方、同居家族に陽性者がいる方は、周囲の方に感染を広げないため、外出を控えてください。通院等やむを得ず外出するときには、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

【医療機関や高齢者施設等における対応】

 高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等の従事者については、勤務中のマスクの着用を推奨します。

【事業所における対応】
 マスクの着用は個人の判断に委ねられますが、事業者が感染対策上または事業上の理由等により、利用者または従事員にマスクの着用を求めることは許容されます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)