ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境課 > 違法な不用品回収業者にご注意ください

本文

違法な不用品回収業者にご注意ください

記事ID:0008633 更新日:2020年7月10日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

違法な不用品・廃品回収業者にご注意ください。

市役所の名前をかたる違法な不用品・廃品回収業者にご注意ください。

令和2年7月、備前市内において、市役所職員を名乗って、「貴金属や粗大ごみ等の不要なものはありませんか。持って帰りますよ。」と個人宅へ上がりこむ事案が発生しました。

市(または委託業者)では、個人宅に上がりこみ、ごみの回収は行っておりません。
また、無料で回収も行っておりません

違法な回収業者に依頼して、お金を請求されトラブルになる事例も発生しております。

このような電話や訪問があった場合には、十分にご注意ください。
また、不審に思った場合は、警察にご相談をお願いします。

違法業者の不用品・廃品回収方法

・トラック型回収…軽トラックなどで宣伝しながら回収する方法。

・空き地型回収…空き地に「無料回収」や「不用品引取ります」などと看板を立てて回収する方法。

・チラシ型回収…「不用品・粗大ごみ、なんでも回収します」などと書かれたチラシを家庭に配り回収する方法。

・Web宣伝型回収…ホームページで「ご家庭の不用品を無料で引き取ります」などとうたい回収する方法。

粗大ごみを処分する場合

市では粗大ごみの収集を行っております。

電話で収集の予約を行っていただき、その後粗大ごみ処理券を購入していただきます。
収集日には、購入いただいた処理券を粗大ごみに貼り付け玄関先に出してもらい、市が収集を行います。
予約の電話番号については、市のごみ収集カレンダーにて確認ください。

その際にも、個人宅に上がって回収は行っておりません。

関連情報

・廃家電や粗大ごみなど、廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください【環境省】<外部リンク>