ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民協働課 > 市民協働課 地域おこし協力隊

本文

市民協働課 地域おこし協力隊

記事ID:0000779 更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

市民協働課

市民協働課 地域おこし協力隊

地域おこし協力隊に関することなど

地域おこし協力隊とは

 地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化が進む地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
 具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、任期終了後には定住・定着を図っていくものです。
 備前市では、平成26年10月から地域おこし協力隊を導入し、令和4年12月1日時点で19人の隊員が活動を行っています。 

交流会

備前市で活動している隊員同士の交流を図るため、定期的に交流会を実施しています。

・交流会実施

交流会

 

交流会

その他
  • 備前市地域おこし協力隊のfacebookページ<外部リンク>をご覧ください。

※市民協働課の代表で受信しています。宛先の係名や要件等を始めにご記入ください。