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住民票、印鑑証明書の電話予約

記事ID:0007714 更新日:2024年2月26日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

住民票・印鑑証明書の電話予約について

住民票や印鑑証明書を電話で予約し、指定日時に市役所の夜間・休日窓口で受け取る制度です。

電話予約サービスを利用できるのは、本人に限ります。
予約した方は、必ず本人確認をさせていただきます。

平日の時間外、休日(土曜日・日曜日)及び祝日

※休日(土曜日・日曜日)及び祝日に受け取りを希望される場合は、直近の営業日にお電話ください。


予約できるもの

  • 住民票
  • 印鑑証明書

予約受付時間、場所

電話での予約は、平日の開庁時間(8時30分から17時15分までの間)のみ受け付けております。備前市役所本庁 市民課:0869-64-1818までお電話ください。

受け取り場所は、備前市役所本庁のみとなります。

受け取り時間

  • 備前市役所本庁
    • 平日:17時15分から20時までの間
    • 休日(土曜日、日曜日)及び祝日:8時30分から20時までの間

当直が交付します。

交付の際は必ず、電話で予約した内容を確認し、電話予約票兼交付請求書へ署名をしていただきます。
署名後でなければ交付できませんので、ご了承ください。

予約・受取人

原則、本人に限ります。
委任状での請求は認められません。

持参物

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、保険証 等)
  • 印鑑登録カード(印鑑証明書の場合)
  • 手数料
    • いずれも1枚300円

※注意

  1. 印鑑証明の予約時には、登録証番号を確認しますので、お手元に登録カードをご準備ください。
  2. 受領するのが、本人でない場合は、交付できません。
  3. 交付手数料は、お釣りが必要ないように用意してください。
  4. 交付希望日に、交付請求がなかった場合は、予約が取り消され、証明書は廃棄いたします。
  5. 受け取りの際に希望部数・内容の変更はできません。