本文
住民票、印鑑証明書の電話予約
住民票・印鑑証明書の電話予約について
住民票や印鑑証明書を電話で予約し、指定日時に市役所の夜間・休日窓口で受け取る制度です。
電話予約サービスを利用できるのは、本人に限ります。
予約した方は、必ず本人確認をさせていただきます。
平日の時間外、休日(土曜日・日曜日)及び祝日
※休日(土曜日・日曜日)及び祝日に受け取りを希望される場合は、直近の営業日にお電話ください。
予約できるもの
- 住民票
- 印鑑証明書
予約受付時間、場所
電話での予約は、平日の開庁時間(8時30分から17時15分までの間)のみ受け付けております。備前市役所本庁 市民課:0869-64-1818までお電話ください。
受け取り場所は、備前市役所本庁のみとなります。
受け取り時間
- 備前市役所本庁
- 平日:17時15分から20時までの間
- 休日(土曜日、日曜日)及び祝日:8時30分から20時までの間
当直が交付します。
交付の際は必ず、電話で予約した内容を確認し、電話予約票兼交付請求書へ署名をしていただきます。
署名後でなければ交付できませんので、ご了承ください。
予約・受取人
原則、本人に限ります。
委任状での請求は認められません。
持参物
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、保険証 等)
- 印鑑登録カード(印鑑証明書の場合)
- 手数料
- いずれも1枚300円
※注意
- 印鑑証明の予約時には、登録証番号を確認しますので、お手元に登録カードをご準備ください。
- 受領するのが、本人でない場合は、交付できません。
- 交付手数料は、お釣りが必要ないように用意してください。
- 交付希望日に、交付請求がなかった場合は、予約が取り消され、証明書は廃棄いたします。
- 受け取りの際に希望部数・内容の変更はできません。