ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健課 > おとなの検診・健診のお知らせ

本文

おとなの検診・健診のお知らせ

記事ID:0000956 更新日:2024年5月8日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

保健課 健康係

おとなの検(健)診のご案内

がんによる死亡は年々増加しています。健康のため、定期的な検(健)診は必要です。

各地区公民館等の検診バスでの集団検診と、協力医療機関で行う個別検(健)診があります。 

実施期間は6月から12月までです。検(健)診内容や対象年齢を確認し、年に1度は受けましょう!

詳しくは検診ガイドでご確認ください。

集団検診(各地区公民館等へ検診バスがやってきます!)

日程一覧

結核・肺がん検診、大腸がん検診の日程 

胃がん・レディース検診の日程 

備 考

・市内どこの会場でも受診できます。

・天候不良で警報が発令された場合等は、検診を延期または中止することがあります。

 個別検診(医療機関で受診できます)

 
実施期間

令和6年6月1日~令和6年12月31日

※年末の診療日は、各医療機関へお問い合わせください

実施医療機関

令和6年 協力医療機関一覧  

※星合医院の健康診査(生保・35歳から・特定・後期)は要予約です。

※レディース検診の協力医療機関一覧は現在準備中です。

受診票と大腸がん検診便容器について 

★受診票

結核・肺がん検診

大腸がん検診

胃がん(バリウム)検診

子宮頸がん検診

乳がん(マンモグラフィ)検診

過去2年受診歴のある方に5月中に郵送します。

【受診票設置場所】

 市役所2階健康係、各総合支所、吉永総合保健施設

 郵便局(6月以降 大腸がん検診のみ)

結核・肺がん検診受診票 

大腸がん検診受診票 

胃がん(バリウム)検診受診票 

子宮頸がん検診受診票 

乳がん(マンモグラフィ)検診受診票 

 

胃がん(内視鏡検査)検診

前立腺がん検診

(B・C型)肝炎ウイルス検診

35歳からの健康診査

【受診票設置場所】 協力医療機関

骨粗しょう症検診

【受診票設置場所】 検診会場

 

★大腸がん容器

過去2年受診歴のある方は受診票と一緒に5月中に郵送します。

【容器の設置場所】

市役所2階健康係、各総合支所、三国出張所、吉永総合保健施設、

各地区公民館(片上・三石・日生・吉永を除く)、寒河コミュニティセンター、

郵便局(6月以降)、協力医療機関(6月以降)

※ご希望の方は、設置場所へ取りに行っていただくか健康係へご連絡ください。(Tel 0869-64-1820)

 

検(健)診時の注意事項

 ※集団検診と個別検診の両方受けることはできません。ご理解・ご協力をお願いします

 

胃がん検診

※内視鏡は2年に1回です

・食事は前日の21時、お茶や水は23時までとし、それ以降は何も口にしないでください。

・脱水症状が心配な場合は、受付2時間前までにコップ1杯の水または白湯(180cc程度)であればお飲みいただけます。

・検査当日の朝は絶食し、たばこも吸わないでください。

・腸閉塞の既往のある方、バリウムでむせたり体調が悪くなったことのある方などは、医療機関での胃内視鏡検査をお勧めします。

・集団検診で受診される方(胃バリウム検査を受けられる方)は、ボタン・金具(ベルト・ファスナー・ホック)のついていない無地のTシャツかトレーナーで受診してください。磁気治療具・ネックレス・腹巻・コルセット等は外してください。

・医療機関での胃内視鏡検査を受診される方で、検査当日の朝内服が必要な薬がある方は検査開始の3時間前までに内服してください。

肺がん・結核検診

・胸部のレントゲン検査を行います。ボタンや金具のついていない無地のTシャツなどでお越しください。

【喀痰検査】

・喫煙指数(1日のタバコ本数×喫煙年数)が600以上の方には喀痰検査をお勧めします。

・申込者には喀痰容器と提出用封筒をお渡ししますので、郵送でご提出ください。

大腸がん検診

・なるべく新しい便(5日間以内)を2日分採取し提出してください。

・提出するまでは冷暗所に保存しておいてください。

・スティックで、まんべんなく便の表面をこすってください。

・女性の人は、生理中には便を取らないでください。

乳がん(マンモグラフィ)検診

・妊娠の可能性のある人、妊娠中・授乳中の人は受診できません。

子宮頚がん検診

・ゆったりした長めのスカートと靴下で受診しましょう。(ズボンやストッキングは着脱しにくいので避けてください)

・生理中、妊娠中は受診できません。

骨粗しょう症検診

・素足になって測定するので、ストッキングやタイツは履いてこないでください。(素足になれる服装で受診しましょう)

35歳からの健康診査

・血液検査は飲食によって変化しやすい項目があるので、なるべく空腹の状態で受診しましょう。

厚生労働省の規定による無料検診対象者

・(B・C)肝炎ウイルス検診、乳がん(マンモグラフィ)検診、子宮頚がん検診について、厚生労働省が規定した対象年齢になる人は無料で受診できます。対象の方には、案内を郵送で送っています。この機会にぜひ受診しましょう。

その他

・備前市に住民票のある人しか受診できません。

・済生丸検診も実施しますので、大多府島と鴻島にお住いの方は、愛育委員から配布される済生丸検診の案内をご覧ください。

済生丸検診用の大腸がん検診容器(青色)をご希望の方は、健康係へご連絡ください。

・各地区の愛育委員から配布される検診ガイドをよく読み、スムーズに検(健)診が受けられるよう準備しましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)