ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育振興部 > 教育総務課 > 児童等へのPCR検査キットの配布について

本文

児童等へのPCR検査キットの配布について

記事ID:0016121 更新日:2021年12月6日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

新型コロナウイルスPCR検査キットを配布します

 学校現場等における新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、必要に応じてPCR検査キットを配布し、保護者等の判断により児童生徒及び未就学児が検査を受けられる体制を整えることにより、感染拡大の最小化を目指すものです。

 対象者

 市内在住の中学生以下の未就学児、児童・生徒又は市立小中学校、保育園、こども園に在籍する児童・生徒・園児

 (かぜ様症状がある場合は医療機関を受診してください。検査キット配布の対象になりません)

募集期限

 令和4年3月31日まで

実施方法

1 保護者様が下記アドレスから電子申請します。

 住所、氏名、生年月日等の情報と連絡先(電話番号及びメールアドレス)が必要となります。

2  教育委員会は、申請内容を審査して、希望する保護者住所に検査キットを郵送します。

 原則、申請日の翌日までに発送いたします。

 ただし、市役所閉庁日又は閉庁日前日午後の申請は翌開庁日の発送となりますのでご了承ください。

3 保護者様は、検査キットの指示事項等に従い検体を採取し、指定の方法で検査センター宛てに検体を送付します。

 検体の送付費用実費は保護者様でご負担願います(送付用の箱に360円分の切手を貼付願います)。

 また、送付に際しては、「唾液採取から発送手順」をよく確認して、手続きに漏れがないようにお願いします。

4  検査機関から保護者様宛てに検査結果が通知されます。

 検査結果が陽性であった場合は、医療機関を受診し、医師又は保健所の指示に従ってください。

申請

申請はこちら
QRコード URL
検査キット配布申請QRコード https://logoform.jp/f/zvojB<外部リンク>

・ 申請は電子申請で受け付けます。(申請には、保護者のメールアドレスが必要です)

・ 教育委員会 教育プロジェクト推進課 窓口(備前市役所5階)でも受け付けいたします。