ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育まちづくり推進部 > 教育プロジェクト推進課 > 全国トップレベルの教育!

本文

全国トップレベルの教育!

記事ID:0020164 更新日:2022年7月28日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

充実した子育て教育環境

保育園・認定こども園保育料 無料

0歳から5歳児まですべての園児の保育料を無償化しています。
※給食材料費や教材費等は、ご負担いただきます。

小・中学校給食費・学用品費 無料

2022年4月から子育て世帯の負担を減らすため、市内の10小学校、5中学校の給食費と学用品費を無償化しています。

給食費の目安 
・小学生 285円/食 ➡ 無償
・中学生 330円/食 ➡ 無償

学用品費
耕作や理科の実験で使用する学用品費

全小中学校ALT(外国話指導助手)を専属配置保育園・認定こども園にも配置

ALT配置事業
ALT(外国語指導助手)を全小中学校に1名ずつ配置しています。英語の授業だけでなく、給食、休み時間などにもALTが常にいることで、自然と生きた英語に触れ、国際感覚が養われる環境づくりをしています。また、今年度から全市立こども園・保育園にも10名のALTを配置し、歌や読み聞かせ、ゲームを通して楽しく英語に触れています。
ALTによる英語授業
alt2
ALTによる英会話教室
ALTのジェニファーです。こども園で英語講師です。 ALTのジェニファーです。こども園で英語講師です。
ALTのマシュウです。こども園で英語講師です。 ALTのマシュウです。こども園で英語講師です。
ALTのステフェンです。こども園で英語講師です。 ALTのステフェンです。こども園で英語講師です。