ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 特別定額給付金

本文

特別定額給付金

記事ID:0007197 更新日:2020年5月22日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

特別定額給付金について

令和2年5月22日更新

新型コロナウイルス感染症に係る特別定額給付金(1人10万円給付)

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)に、市区町村の住民基本台帳に記録されている方

(基準日以前に、住民票を消除されていた者で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて市区町村の住民基本台帳に記録されることとなった方を含む。)

※ 外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため対象外

受給権者(申請できる人)

対象者の属する世帯主

給付金額

世帯構成員1人につき10万円

受取方法

原則として、世帯主名義の銀行口座への振込み

申請方法

感染拡大防止のため、原則郵送申請方式またはオンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

収入が激減した世帯に限り窓口での申請可(要電話予約

申請方法

郵送による申請

各世帯に発送しております申請書に、必要事項を記入・押印し、添付書類を同封してポストへ投函してください。

振り込みは、申請後1~2週間程度を予定しています。

支給するにあたり、振り込み通知は送付しませんので、通帳等を確認してください。

1.申請期間

申請受付開始(令和2年5月25日(月曜日))から令和2年8月25日(火曜日)までの間

2.添付書類
  • 申請者本人の確認書類の写し(代理申請(受給)をおこなう場合は、代理人の本人確認書類の写しも必要)
  • 振込口座の確認できる書類の写し

※申請書の記入については、下記記入例をご確認ください。

※添付書類については、下記お知らせをご確認ください。


オンラインによる申請

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータル「ぴったりサービス」から申請ができます。

振り込みは、申請後1~2週間程度を予定しています。

支給するにあたり、振り込み通知は送付しませんので、通帳等を確認してください。

1.申請期間

郵送申請に先駆け、令和2年5月15日(金曜日)から申請を受け付けています。

申請期間は郵送申請同様、令和2年8月25日(火曜日)までの間となっています。

2.申請方法

オンライン申請の詳細は、マイナポータルをご確認ください。

マイナポータル<外部リンク>

マイナポータル画面遷移イメージ [PDFファイル/1.31MB]

 

※オンライン申請をご検討中の方へ

全国的にマイナンバーカードの申請及びパスワード変更手続きをする人が増加したため、システムに支障をきたしており、申請に時間がかかってしまうという事態になっていります。

備前市においても同様で、窓口に多くの市民にお待ちいただいているため3密の状態を避られない事態となっております。

現在マイナンバーカードをお持ちでない人、登録したパスワードを忘れてしまった人は、市役所内の密を防ぎ、感染拡大防止のため郵送申請をしていただくよう、ご協力をお願いいたします。


窓口での申請

 備前市では新型コロナウイルス感染症の影響で失業や休業により収入が激減した世帯に限って下記日程により、事前申請の受付を行いますのでお知らせいたします。

 窓口での混乱を防止するため、必ず事前に電話予約をしていただく必要があります。

1.申請期間

令和2年5月19日(火曜日)から22日(金曜日)までの間

10時から17時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

2.場所

備前市役所 本庁舎

 

※窓口での申請をご検討中の方へ

必ず事前に電話予約してください。

収入が激減したことが分かる資料や持参していただく添付書類をお伝えします。

 

【電話予約・お問い合わせ先】

特別定額給付金対策課 
電話番号 0869-64-3304
応対時間 9時から17時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)


【特別定額給付金についてのお問い合わせ先】

総務省のコールセンター

電話番号 0120-260020
応対時間 9時から18時30分まで

総務省 特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)<外部リンク>


市のお問い合わせ先

特別定額給付金対策課 
電話番号 0869-64-3304
応対時間 9時から17時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)