ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルスワクチン対策 > 新型コロナワクチンの副反応

本文

新型コロナワクチンの副反応

記事ID:0012840 更新日:2023年8月10日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

新型コロナワクチン接種後の副反応について

 一般的にワクチン接種後には、ワクチンが免疫をつけるための反応を起こすため、接種部位の痛み、発熱、頭痛などの「副反応」が生じる可能性があります。治療を要したり、障害が残るほどの副反応は、極めて稀ではあるものの、なくすことはできないことから、救済制度が設けられています。

接種後に症状があるとき

​ 新型コロナウイルスワクチンは、筋肉内注射のため、痛みや腫れなどの軽い症状は頻繁に現れますが、通常、数日以内に回復します。必要に応じて解熱鎮痛剤を服用するなど、しばらく様子をみてください。

医療機関の受診が必要な症状

 新型コロナワクチン接種後に、ごくまれにで心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。ワクチン接種後4日以内に胸の痛み、動悸、むくみなどの症状がみられた場合は、すぐに医療機関を受診してください。

 また、ごくまれではあるものの、ワクチン接種後にギラン・バレー症候群が報告されています。接種後、手足の力が入りにくい、しびれ等の症状が現れたら、すぐに医療機関を受診してください。

その他気になる症状があるとき

 接種医または身近な医療機関にご相談いただくか、岡山県の相談センター等にご相談ください。

岡山県新型コロナワクチン専門相談センター
電話番号:0120-701-327(フリーダイヤル)
受付時間:9時~21時(土日・祝日可)
岡山県新型コロナワクチン小児・乳幼児専門相談窓口
電話番号:0120-245-061(フリーダイヤル)
受付時間:24時間(土日・祝日可)

予防接種健康被害救済制度

 一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が極めて稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。

申請を希望する方は、保健課健康係(0869-64-1820)までお問い合わせください。

参考資料(リンク)

副反応への対応について(岡山県ホームページ)<外部リンク>

ワクチンの安全性と副反応(新型コロナワクチンQ&A:厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

ワクチンごとの情報(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

 


接種できる場所・予約について

厚労省<外部リンク>

ワクチン詐欺に注意<外部リンク>