本文へジャンプ
現在位置:備前市TOPから市立日生病院 -ボランティア
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革


 公共施設
 
 市立日生病院  「ボランティアによる催し物」
 
        
 当院では、患者さんにうるおいのある時間を過ごしていただこうと、ボランティアの皆さんの
力を得て、催し物を行っています。入院中の皆さん、ご家族、外来通院中の方々にひととき
のオアシスになっています。
 催し物の情報や詳細は、院内掲示・ホームページでお知らせしていますので、皆さんもぜひご参加ください。また、催し物をしていただける方も随時募集しています。楽器演奏・落語・キッズダンスなどジャンルは問いません。

      ボランティアについてのお問い合わせ先:日生病院看護部 TEL 0869-72-1111(担当 角野)




■「音楽の玉手箱」と題して、演奏会が開催されました。(平成27年3月18日)

  
   二胡とピアノによる演奏会が開催されました。
  中国の大みそかによく演奏される曲をはじめ、「川の流れのように」など日本でも有名な
  曲なども選曲され、観覧者も一緒に口ずさむなどし、楽しみました。





■「音楽の玉手箱」と題して、演奏会が開催されました。(平成26年10月22日)

  
   田中佳世さんによる二胡と篠笛の演奏会が開催されました。
  「手をつなぐ」「北国の春」などを演奏し、衣装も二胡の演奏時には深紅色のアオザイを
  篠笛の演奏時には和風の赤い羽織姿に。観覧者も一緒に口ずさむなどし、楽しみました。





■いろは会の民舞が披露されました。(平成26年8月6日)

  
   着物を身にまとったいろは会のメンバーが民舞を披露していただきました。
  「1に〇〇百歳音頭」や「吉永小唄」等の踊りが披露され、
  会場は夏祭りのような雰囲気となりました。






■音楽療法士による口腔ケアが開催されました。(平成26年6月18日)


  音楽療法士の寺田麻美先生に、口腔ケアを実践していただきました。
  「ぱ」「た」「か」「ら」を発声しながら口を動かすなど、簡単な体操を交えながら
  ピアノの演奏にあわせてみんなで一緒に梅雨にちなんだ、「あめふり」等を歌い
  先生と一緒に楽しく健康保持・増進を実践することができました。





■すぎなコーラスによるコンサートが開催されました。(平成26年5月21日)

  
   すぎなコーラスのメンバー12人によるコンサートが開かれました。
  「春の小川」「森の水車」など、春にちなんだ童謡をはじめ、演歌「北国の春」も披露されました。
  約30分行われたコンサートは、観覧者も一緒に歌うなど、終始和やかな雰囲気でした。





■「劇団花みずき」による公演が開催されました。(平成26年4月6日)


   ボランティア劇団として、多方面で活躍する「劇団花みずき」の子供チームによる公演が開催
 されました。劇団員たちはかわいらしい衣装を身にまとい、オリジナル曲「明日に向かって」では
 ダンスを披露したり、童謡「ももたろう」を患者さんたちと一緒に肩たたきなど体を動かしながら
 歌を歌ったりしました。最後はラインダンスを披露するなど、観覧者は大いに楽しむことができ、
 暖かい空気に包まれました。




 
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
広告PR
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地