本文へジャンプ
現在位置:備前市TOPの中の公共施設一覧から看護部門 -岡山県備前市-
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革


 公共施設
 市立備前病院「看護部門」                                 (2017.6.1時点)
 
南東部保健医療圏の中核的医療機関であり、救急医療や、近隣の基幹病院の後方支援病院として地域に根ざした病院です。また介護老人保健施設、訪問看護ステーションを併設し、初期の診療から在宅での支援が必要な方まで、心温まる医療を提供できるよう目指しています。
 「患者様及び家族の立場に立ち、一人ひとりを尊重し、その人らしさを大切にする看護を提供します。」
 
という看護部の理念の基、地域全体を一つの組織と考え、看護師による退院支援の充実と、入院時から患者の在宅への視点を持った看護師の育成を心がけています。
 病棟では、入院患者の退院後の生活を見据え、医療と両方の視点からアプローチ出来る病棟看護師が調整役になり、他職種カンファレンスを行っています。外来では、MSWと一緒に、相談コーナーを設け、退院患者の不安や困っておられること等、早めに察知し対処できるように取り組んでいます。患者さんの思いを直接聞く事が出来、接遇意識の向上につながっています。ぜひ、私たちと共に、あなたのもっているすばらしい看護を提供していきましょう。よろしくお願いいたします。

                                              看護部長
 
  私達は、あたたかい心とおもいやりを持って、すべての患者さんご家族に良質な看護が提供できるよう努めます。
 
  平成28年度
・安全な看護を実践します。
・誠実な対応と丁寧な看護を実践します。
・地域および医療者間との連携を密に看護を実践します。
・専門性を高めるための自己研鑽に努めます。
・看護者の倫理綱領に基づいた看護を実践します。
平成28320() 「備前病院・さつき苑フェア(訪問看護ステーション)」を開催しました。
  

 開始時間前から、多くの来院者がありました。特に各種健康チェックコーナーでは、各専門職が担当したので、「日頃気になっている身体の事を、気軽に確認できたので安心した」という声が多く聞かれました。また、家族ずれの子供達も多く、消防車の見学やバルンアートは講評で、笑顔でいっぱいでした。
 病院・さつき苑・訪問ステーション、さらに東備消防が地域の皆様のために一体となり、有意義
な時間をすごしました。今後は、実施時間日程と内容を更に充実して、継続していきますので皆様のお越しをお待ちしています。


     
管理職  看護部長 1名  看護師長4名  主任看護師8

看護体制
10対1:一般病床
病棟は2単位:・一般病棟(10:1入院基本料) 
         ・医療型療養病棟22床(地域包括ケア病床22床) 
看護記録:SOAP・看護診断
電子カルテ:導入済み

看護方式
固定チームナーシング+受け持ち制

看護形態
病棟勤務 (3交代及び2交代
外来・手術室 (日直、救急外来夜勤あり) 

部署紹介(各部署をクリック)
外来        手術室・中材
透析室
3階病棟    一般病棟   10:1入院基本料  46床
4階病棟    療養病棟   療養Ⅱ         22
                     地域包括ケア病床 22
 このページの上へ
 前ページに戻る
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
広告PR
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地