本文へジャンプ
現在位置:備前市TOPから給食
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革


 公共施設
 
 栄養科の紹介 (2016.8.17)

 現在、病院の管理栄養士1名、委託業者の栄養士、調理師、調理補助員が栄養科に属しています。その他、さつき苑にも管理栄養士が1名配属されています。


食事について

 当院厨房で作った給食は、備前病院、外来透析、さつき苑、さつき苑デイケア、院内保育所,職員に提供しています。

 朝食8時、昼食12時、夕食18時にお出ししています。

 お食事は、一般食と治療食に分かれており、患者様それぞれの状態にあった食事を治療の一環として提供させていただいています。

 食事に使う食材は、地産地消を意識し、できるだけ地元の食材を使用するように心がけています。

 チラシ寿司やカレーライスが人気メニューで、毎月提供するようにしています。

 また、季節ごとの行事には季節を感じられる行事食にメッセージカードを添えるなど、食事を楽しみにされている方に喜んでいただけるように心がけています。

  
★チラシ寿司★夏野菜カレー
★七夕★お正月

 食欲不振の方には、病室に訪問しできる範囲で希望をお聞きしています。

 また、身体状況・摂食嚥下機能に合わせ、おにぎり・串刺し、きざみ食、ミキサー食、嚥下訓練食など形態別の対応も行っています。



栄養相談(栄養指導)について

 医師の指示により、患者さんの日常生活などいろいろな情報をお聞きしながら、個人個人に合った栄養指導を行います。ご要望、必要に応じて継続フォローも行っています。

 月曜日~金曜日 原則予約制で1回30分を目安に実施しています。
 (予約に空きがあれば随時の対応も可能です。)

 
  ※栄養指導は、医師の指示が必要なため、入院・外来を問わず希望される方は、
   主治医へご相談ください。

 
 

なぎさ会について

 当院には、平成7年より活動を続けている糖尿病患者友の会「なぎさ会」があります。

 当会では、糖尿病講演会、病院食の試食会、体操教室、そば打ち体験教室、バイキング教室などを年に数回行っています。

 備前病院にかかっている患者さん以外の方でも参加していただけるので、お気軽にお問合せください。随時、入会も受け付けております。



「なぎさ会」の詳細はこちら
―(なぎさ会のリンク)-


 このページの上へ

 診療科・部門紹介に戻る
 
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
広告PR
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地