本文へジャンプ
現在位置:備前市TOPから臨床検査科 -岡山県備前市-
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革


 公共施設
 
 市立備前病院「臨床検査科」                          (2016.3.1

   

 医師が患者様を診断・治療するには、様々な体のデータを調べる必要があります。これらの検査を医師の指示のもとで行っているのが臨床検査技師です。
 
 臨床検査には患者様の体に直接測定器を取り付けて行う「生理学的検査」と体から採取した血液や体液・細胞などを分析する「検体検査」に大きく分かれます。
 
 生理学的検査の種類はたくさんありますが、当院の臨床検査科で行っているものは、心電図・負荷心電図・聴力検査・眼底検査・脳波・聴性脳幹反応・誘発筋電図・肺機能検査・心臓超音波検査・動脈硬化検査などです。2013年からは、睡眠時無呼吸症候群の在宅検査や精密PSG検査も加わり、多くの方に利用していただいております。女性技師による乳腺エコー検査も実施しておりますのでお気軽にご相談ください。今後も市民の皆さんのニーズに応じた検査の充実に努めていきます。
 
 検体検査の種類には多くの分野があり、血液や尿、体の一部から採取した組織や細胞などを精密分析器を使って分析したり、顕微鏡を使って細胞の観察や分類、細菌の有無などを調べています。当院検査科で検査できない特殊検査などは、外部の検査センターと連携し、より迅速な結果報告ができるように努めています。
 
 また、これらの検査精度向上を目指して、スタッフ全員が各種学会や検査技師会に所属し、内部精度管理や外部(全国・岡山県他)精度管理事業にも積極的に参加しています。
 このように様々な検査結果を医師に報告し、患者様の診断治療に役立つ検査を目指しています。

 このページの上へ

 診療科・部門紹介に戻る
 
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
広告PR
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地