平成24年5月22日

5年生は渋川研修に5月22日・23日と行ってきました。
みんなが一番どきどきしていたカッター訓練です。最初はなかなか息が合わず、カッターは進みませんでしたが、声を合わせ一人一人が全力を出すことで前に進みました。学級目標の「心を一つに」をみんなが感じた瞬間でした。


平成24年5月23日

渋川研修2日目に地引き網をしました。
その日渋川研修に来ていた8つの小学校のみんなで協力して行いました。



平成24年5月24日

5年生では、稲作作りの勉強をしています。
地域の方に教わりながら、実際に田んぼに稲を育てる予定です。今日は田おこしをしました。昔使っていた道具の「うしんが」の使い方を教わっています。


平成24年5月29日

学級遊びで「こおりおに」と「けいどろ」をしました。
暑い日でしたが、みんな一生懸命楽しく遊びました。



平成24年6月14日

水泳学習が始まりました。
みんなが長い距離を泳げるように練習をしています。



平成24年6月16日  大ヶ池ひぬき

16日(土)の朝6時から大ヶ池でひぬきが行われました。
地域の方が最初に清めるためのお酒を入れ,祝詞(のりと)を唱えました。
その後ハンドルを回し,香登の田んぼに水が流れるようにしました。



平成24年6月20日 家庭科「はじめてみよう ソーイング」

家庭科で「はじめてみよう ソーイング」の勉強で手縫いをしています。
地域のボランティアの方や保護者の方の協力をいただきながら,
「玉結び」「玉どめ」「なみ縫い」の練習をしました。
みんな縫い物を楽しみにして,集中して取り組むことができました。

 

平成24年6月25日 代かき

総合学習の時間で「お米作り」をしていますが,25日に「代かき」を行いました。
代かきは田植えをしやすいように土のかたまりをほぐしたり,肥料と土を混合し,
田面を平らにしたりする作業です。
昔,牛がひいていた「マンガ」を班で引く作業をしました。
力の加減が難しくて,なかなかうまくひけなくて困っている班もありました。
感想で「牛は力持ちで上手に引っ張っていたなんてすごいなあ」というのが聞かれました。
また,地域の方が作ってくださった重友選手のかかしも登場しました。

  

平成24年6月26日 田植え

田植えは地域の方・長寿会の方・おうちの方の協力をいただいて行いました。
前日に田んぼに入っているので,みんな抵抗なく,すぐに田んぼに入ることができました。
田植えは目印となる紐のところに植えていきました。
最初は恐る恐る植えていましたが,どんどん慣れ,スピードもあがりました。
お米作りの指導をしてくださっている友光さんからは「うまいぞ!」とお褒めの言葉をいただきました。
休憩をはさみながら,順調に田植えをすることができました。



平成24年10月2日

9月30日に予定されていた運動会が,雨のために延期になり,10月2日に実施されました。
5年生はリレー,騎馬戦,そして組み体操・ソーラン節をしました。
組み体操は練習では一回もできませんでしたが,本番は無事成功することができました。
痛みに耐えて,本当によくがんばりました。
ソーラン節も腰をしっかり落とし,きびきびを大きな動きで踊りました。



平成24年10月12日

備前焼で,来年の干支のへびを作りました。
小判を抱いたへびや米俵に乗っているへび,ペン立てに巻きついているへびなどを形作りました。
真剣な表情で,作品を仕上げることができました。



平成24年10月16日

稲刈りを行いました。
6月に田植えをして以降,お米名人さんにお世話になって,立派な稲に成長していました。
手で稲を刈るのは初めてだった人が多く,最初はかまをこわごわ使っていましたが,
だんだんと慣れていき、一振りで稲を刈れるようになっていきました。



平成24年10月23日

社会見学で,OHKと子どもの森に行きました。
OHKでは,詳しく説明していただき,実際のスタジオを見せていただいたりしました。
多くの人が協力して,番組を作り上げていることが分かりました。



平成24年11月6日

脱穀ともみすりを行いました。
脱穀は稲から米粒を取る作業,もみすりは周りのもみがらを取る作業です。
脱穀はコンバインと昔ながらの足踏み脱穀機を使って行いました。
昔の人の苦労が改めて感じられました。
もみすりはお米名人さんの説明を聞きながら,見学しました。

 

平成24年11月7日

ミシンでエプロンを作りました。
お気に入りのエプロンを作るために熱心に取り組んでいました。
ボランティアの方が一緒に指導してくださいました。



平成24年11月27日

収穫感謝祭を行いました。
収穫したお米を使っての餅つきです。
今年は豊作だったので,60キロもつきました。
杵とうす,機械を使ってついていきました。
その後に今までの学習でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。
一緒にお餅を食べたり,お米に関するビンゴを行いました。