平成24年4月13日

お花見給食

2年生と一緒にお花見給食をしました。天気にも恵まれ、楽しい給食になりました。


平成24年4月13日

交通教室

みんな障害物に気をつけて実技ができています。4年生は3年生のお手本となりました。警察署の方々も褒めてくださいました。


平成24年5月8日

遠足

大滝山へ遠足に行きました。滝に入ったり鐘をついたり、大自然にふれて、よい経験になりました。


5月24日

ずぶぬれ探検隊

岡山市から生きもの博士を招いて、弓場川へ探検に行きました。自分たちがいつも見ている川にたくさんの生きものがいて驚きました。
 

6月14日

ずぶぬれ探検パート2

森はかせをお招きして木の勉強をしました。
木や森について知らないことばかりで,子どもたちは大喜びでした。
写真は携帯電話をもった時と,木をもった時とでは体の固さが違うという実験風景です。
全員試してみましたが,見事に木をもった時の方が柔らかくなっていました!驚きです。

 

6月21日

ずぶぬれ探検パート3

水はかせをお招きして水の勉強をしました。
自分たちで持ってきた井戸水や弓場川の水、お米のとぎ汁などの水質検査をしました。
弓場川の水は、とてもきれいだということが、数値でもはっきりと分かりました。

 

6月28日

ずぶぬれ探検パート4

地域の方をお招きして弓場川の歴史について勉強しました。
みなさんとても親切に教えてくださり、子どもたちは、
昔は弓場川で洗濯をしていたという話に驚いていました。
身近にある川を、今後も大切にしていかなければならないことも学べました。

 

6月29日

水泳をがんばっています!

たくさん練習をがんばったので、去年と比べて10メートル以上泳げるようになった子もいます。
クロールの息つぎや平泳ぎもがんばりました。
来年は全員25メートルいけるかな〜?
   

9月21日(金)

外部講師の佐々木先生をお招きして、頭声発声の仕方を教えてもらいました。
子どもたちの歌声は、すぐにきれいな声へと変わっていきました。




10月2日(火)

初めての挑戦!ソーラン節に組体操に、よくがんばりました。




10月4日(木)

音楽会へ向けて朝練スタートです。
靴とランドセルを毎年揃えるのが伝統になっています。





10月25日 社会見学

4年生は環境と安全な暮らしについて学びに、クリーンセンター・浄化センター・消防署へ行きました。




11月7日

いよいよやってきました!音楽会!
4月から本気で頑張りました。
気合いを入れるため、最後の朝練は、みんなで円陣を組みました!




11月7日 音楽会が終わって

音楽会から帰ると、みんなの机には、5年生から一人一人にお手紙が。
黒板には「おつかれさま」と心を込めたメッセージが書いてありました。
4年生は、5年生のお手紙やメッセージを受け取ってとても嬉しそうでした。
給食時間には、給食係さんの合図のもと全員で乾杯をしました!




1月28日

学校へ来るとたくさんの雪が!!
みんなで雪遊びをした後、雪をテーマに、短歌・俳句作りをしました。




1月31日

委員会めぐりをしました。
体育委員会では、ラジオ体操を体験させてもらい、
放送委員会ではテレビ放送を体験させてもらいました。
5、6年生の説明がとても分かりやすく、入ってみたい委員会も決まったようです。