本文へジャンプ
現在位置:備前市TOPから住宅用火災警報器
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   
 
総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革


 防災情報
 
 住宅用火災警報器を設置しましょう。


住宅用火災警報器を設置しましょう!

 1.火災警報器はどうして設置するの?  2.火災警報器はどんなもの?  3.家のどこに取り付ければいいの?  4.お手入れは?  5.どこで買えばいいの?  6.お問い合わせ先
 
 1.火災警報器はどうして設置するの?
■どの住宅にも必ず火災警報器の設置が必要です。
 これまで、大規模な共同住宅など一部の住宅だけに火災警報器の設置が義務付けられていましたが、ほとんどの戸建住宅や小さなアパートでは、ほとんど取り付けられていません。
 平成16年6月に消防法が改正され、東備消防組合条例により火災警報器の設置場所などが決められました。また、新築住宅では平成18年6月1日から火災警報器の設置が義務付けられ、既存の住宅についても、平成23年5月31日までに設置しなければいけません。

 
 このページの上へ
 
 2.火災警報器はどんなもの?
■火災警報器の種類
 現在市販されている火災警報器は、大きく分けて「煙」に反応するタイプ(煙式)と「熱」に反応するタイプ(熱式)の2種類があります。また、火災のほかにガス漏れなどを感知し、知らせてくれる複合型警報器もあります。
 電源別に、コンセント式と乾電池式のものがあります。
 取り付け方別に、天井取付けタイプと壁掛けタイプがあります。
火災警報器の種類 


 
 このページの上へ
 
 3.家のどこに取り付ければいいの?
■取付け場所
 火災警報器の基本的な取付け場所は、少なくとも寝室と、寝室が2階などの場合は階段にも設置が必要とされています。(寝室が1階の場合は、1階階段や廊下への設置義務はありません。)
 取付け位置は、原則として天井又は壁で、階段も同様に取り付けます。
 まず、寝室として使用する部屋と避難経路となる廊下や階段に設置し、必要に応じて他の部屋にも設置すると、さらに安心です。


■取付け方
 火災警報器は、天井や壁に取り付けることができます。詳しくは取扱店へ相談したり、取扱説明書をよく読んで、正しい位置に取り付けましょう。特に次の点に注意してください。
 注1:天井取付けタイプの場合は、火災警報器の中心(感知部)を壁(天井に梁がある場合には梁)から60cm以上離します。エアコンや換気扇の吹出口付近では、1.5m以上離します。
 注2:壁掛けタイプの場合は、天井から15〜50cm以内に火災警報器の中心がくるようにします。

 
 このページの上へ
 
 4.お手入れは?
■お手入れのポイント
 火災警報器は、いざというときに効果を発揮するものですが、長期間取り付けていれば、故障したり交換が必要になったりします。実際に火災が起きたときに、きちんと警報されるよう、次のようなことに注意してお手入れをすることをお勧めします。
 ポイント1:乾電池式の場合は、電池の交換を忘れずに。
 ポイント2:おおむね10年をめどに機器の交換が必要です。
 ポイント3:定期的に作動するか点検しましょう。(1箇月に1回が目安です。点検方法については、取扱説明書を確認してください。)

 
 このページの上へ
 
 5.どこで買えばいいの?
■購入の目安
 火災警報器は、消化器などとともにホームセンターなどでも取り扱っています。
 なお、火災警報器の品質を保証するものに、日本消防検定協会の鑑定があります。火災警報器購入の目安として次のようなNSマークが付いているものを選びましょう。
NSマーク


■悪質な訪問販売には要注意
 「消防署の方から来ました。法律により家庭に火災警報器を付けなければなりません。」と言って、あたかも消防職員のような服装や言動で訪問し、火災警報器を強引に勧める業者には注意が必要です。
 消防署が販売することはありません。また、特定の業者に販売を委託することもありません。
 (クーリングオフの対象です。)

 
 このページの上へ

 
 6.お問い合わせ先

東備消防組合予防課
  TEL:0869-64-1127

 

 このページの上へ
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地