本文へジャンプ
現在位置:備前市TOPの中の観光案内から和意谷-岡山県備前市-
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革


 吉永エリア
 
    和 意 谷 (わいだに )
 
 
 一のお山をはじめ、豪荘な七つのお山が築かれた和意谷は標高350m〜400mの緑豊かな山々に閉ざされた谷。耳をすませると微かな風にこたえる木々の声と、ささやくような小鳥のさえずりが乾いたこころに心地よい。閑静で風光明媚な絶景地として、山陽新聞の「岡山県15景」にも選ばれ、国指定史跡になっています。

 ■歴史探求

池田家墓所の写真 池田家墓所
 「備前市吉永町中部の森の中に池田光政が一族の墓所として津田永忠に造らせた豪壮な和意谷墓所。」
 
旧岡山藩主池田光政が、祖父輝政、父利隆らの墳墓を領内に遷葬した和意谷墓所。墓域は約11ヘクタール。亀の形をした台石の上に大きな墓碑が乗った“一のお山”は、光政の祖父で姫路城を築いた輝政。“二のお山”は父利隆。“三のお山”が光政の墓など墓所には七つの“お山”が築かれ、踏み石約二千個が並べられた、2キロに及ぶ参道で続いています。


一のお山の写真 一のお山
 亀趺(きふ)の上に墓碑をのせた参議輝政(光政の祖父)のお墓。亀の形に刻んだ石台・亀趺は高貴の人のお墓に用いられています。

 石鳥居をくぐると、約二千個の踏み石の参道が静かな森の中へ続いています。周囲は大木、老木が茂った緑のトンネル。春にはヤマザクラ、秋には紅葉があふれ、家族揃ってのんびりと散策が楽しめます。

二のお山の写真 二のお山
 岡山藩池田家二代藩主、利隆と同夫人のお墓。

三のお山の写真 三のお山
 岡山藩池田家三代藩主、光政と同夫人のお墓。

吉永観光地図


 和意谷陶芸村(わいだにとうげいむら
  人里はなれた静かな谷間で心ゆくまで陶芸を愛する備前焼作家の理想の。自らの手で土をひねり、ろくろを回し、創造の喜びを存分に味わうことができます。
 お問い合わせ:0869-84-3733
 陶芸村HP:http://www.bizen-toujin.com/(新規ウィンドウ


 前ページに戻る | 次のページへ 
 

備前市役所  〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地
ご意見・お問い合わせ
 
Copyright(c) City of Bizen All rights reserved.