現在位置:備前市TOPから過去のイベント(H27)
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革

 
 地方創生推進課 ふるさと創生係

★ 親の代理見合いを行いました!

     日 に ち   2月26日(火)               
     
 場  所  ゆめトピア長船
  
 備前市・瀬戸内市・赤磐市・和気町合同で行なった親の代理見合い。
 当日のキャンセルもありましたが、男性42組、女性29組の親御さんが参加されました。ご夫婦で参加された方もいらっしゃったので、総勢88人。年齢層で半分のグループ分けをして1組ずつ話をしました。残りの半分のグループの方とは、希望すれば話を出来るかたちにしたため、思うように時間をとることが出来ず残念でした。
 参加者が多ければ多いほど、一人の人と話す時間が短かったり、全員と話ができなかったり。人数が少なければ話は十分できますが、限定されてしまい・・・。本人同士の出会いの場と課題は同じだなあと思いました。理解していただいた上で参加していただき、当日は、運営側も参加側も最善を尽くすしかないと感じています。
 
次回は、いつですか?」との声を多くいただきました。
 「行政が行ってくれると安心です」との声も多くいただきました。
 
 今後も、出来るだけご要望にお応えしたいと考えています。
 お子さんの幸せな結婚のためにと参加してくださった親御さんのみなさま、ありがとうございました。

★ 婚活応援事業所「三石つばめハウス」主催 
おでんパーティ を行いました!      
               
      日 に ち   12月23日(水・祝)               
       
 場  所  三石つばめハウス
        人   数      1部 : 男性5人 女性4人
                2部  : 男性7人 女性5人

  クリスマスを翌日に控えた23日。
 三石つばめハウス店主の「こだわりおでん」をいただきながら
 お話しました。
 少人数のいいところは、会話がしっかりできるとこ。先日のセミナーで習った「コミュニケーションのキモ」  ①聞くこと! ②質問すること! ③褒めること! を意識しなが楽しくおしゃべりしました。
 特別な出会い無かったかもしませんが、いろんな人と話をする中で、話上手、聞き上手になっていってっると思います。きっとこの経験は、これからの出会いに役に立つと信じています。
             
  

★ 若い世代への食育推進事業 い を行いました!

      日 に ち   12月5日(土)               
       
 場  所  市民センター
        人   数      男性10人 女性9人
   
 せっかく出会えた人と幸せな結婚生活を送るためには、まず健康であることが大切です。20代から30代の男女を対象に、心がけたい取組を教えてもらいました。備前市(国保のみ)は、脳卒中や虚血性心疾患で治療を受けている人が、県平均よりも多い(特に男性)とのことで、生活習慣病予防のために、毎食 野菜から食べるなどのアドバイスをもらいました。。その後は、栄養士の指導により調理実習を行いました。

 ☆ ごはん
 ☆ 和風ミートローフ 
 ☆ 小松菜とツナの和え物
 ☆ かぼちゃのカレーサラダ 
 ☆ カップたまご焼   


食後に、赤鼻のトナカイ♪ を歌いながらプレゼント交換を行いました。
盛り付けと配膳に思った以上に時間がかかり、話す時間が足りなかった感じで残念でした。

子ども応援フェスタに参加し、子どもたちと触れ合いました。
   
     
日 に ち   11月7日(土)               
      
 場  所   備前市総合運動公園
       人   数
      男性3人 女性4人

 子ども応援フェスタに参加した子ども達の遊びのサポートをしながら一緒に楽しみました。
  「子どもが楽しんでいる姿が良かった。」「普段、子どもと接することがないので新鮮だった。」「ボランティアを兼ねていると参加しやすい。」「子どもを取り巻く地域の人たちの温かさを感じ、子どもっていいな、家族っていいなと思った。」などなど、少ない参加者の中から数多くの嬉しい感想をいただきました。お昼過ぎからは、参加者だけで集まってじっくりお話をしました。


備前市協働事業 ェ!を行いました。
   
     
日 に ち   11月1日(日)               
      
 場  所   佐山 フルーツパークびぜん付近
      人   数
      男性18人 女性18人
   
        
         みんなの作品(ベジアレ)                     里山マルシェ             花と野菜でお出迎え             

         
   手づくりピザを手づくり窯で!    ボリューミーな肉巻おにぎり・豚汁     食後のお楽しみ・ラテアート
                      おかわり自由なから揚げ・カラフルサラダ
  
 
地域の方の指導により稲刈り体験をしました。良く切れる鎌で意外とテンポよく刈りとり、はぜ掛けをしたり、ベジタブルアレンジメントに使用したりしました。食事をしながら会話をしたり、ペアになってピザ作りや自由にラテアートやレモネードブースをまわりました。
会の終了後は、グループでボーリングに行ったみたいで、友達感覚で楽しんでくれました。
大切なのは、この「友達感覚」。出会いの場=結婚相手との出会いではありません。出会いの場=友達として始めれるかな?という気持ちでいいと思います。こんなふうにグループで次の場に行ってくれる姿を見るととても嬉しいです。


ハロウィンダンスパーティを行いました!  

     
日 に ち   10月24日(土)               
      
 場  所    旧アルファビゼン と片上商店街   

    男性3人、女性1人ととてもこじんまりとした人数で「片上古道アート散歩」をさんぽしました。
     そこで行われているハロウィンダンスパーティに合流し、賑やかに踊っている人たちの中に入っていきました。
     楽しそうにしている人たちを見ていると楽しい気分になりますよね。 


谷五郎と行く縁結びバスツアーを行いました!          

    
日 に ち    9月13日(日)              
        人   数     男性29人  女性30人  
  
関西圏の女性30名と、男性29人(赤穂市13人・上郡町7人・備前市9人)が縁結びバスツアーに参加しました。
  
赤穂市立野外活動センター(ご対面とランチ)
1対1の自己紹介をして和んでからバーベキューを楽しみました。お肉やシーフードはもちろん、女性をおもてなしする今回の目玉は、赤穂パンさんの数々の焼たてパン備前の桃太郎ぶどう
ラジオパーソナリティの谷五郎さんと田名部真理さんも加わってみんなで賑やかにおいしく食事をしました。残念なことに時間が短く、それでも、パンとぶどうをバスの中に持ち込んで話題としました。
    
大石神社(良縁祈願)
 じゃんけん大会で勝ち残った男女1名ずつと谷五郎さんが代表で玉串を捧げるなどご祈祷をしていただき ました。
皆さんの気持ちも一段と盛り上がったようで、その成果は最終カップリング投票で現れたようです。
     ↓  
上郡町役場(勾玉作りと3時のおやつ)
学芸員さんの指導により勾玉づくりに挑戦!男性はピンク、女性は白の勾玉でしたが、カップルになったらプレゼントしようと目標を持ってこつこつ頑張りました。薬草で有名な上郡町の薬膳アイスをいただき、モロヘイヤ、きな粉、ゴマの味をそれぞれ楽しみました。
     ↓
閑谷学校(カップリング発表)
最終地となった閑谷学校では、最終アピール時間の後、投票を行いました。楽しんでいただこうと盛りだくさんの内容にした分、ゆっくり話をする時間が十分取れなかったかもしれませんが、また会いたいと思う人、もっと話をしてみたいと思う人を決めてもらいました。
     
気になる結果は ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ 13組のカップルが誕生!!
少し遠距離にはなりますが、この縁を大切に思い、お互いの努力で「心の距離」をどんどん縮めて欲しいと思います。
   
遠くから来てくださって積極的に楽しんでくださった女性の皆さん、ありがとうございました。
地元の良さを知ってもらおうと真剣におもてなしをしてくださった男性の皆さん、ありがとうございました。     


★カップリングパーティを行いました!

    
日 に ち    89日(日)              
         時    間   14時~18時
     場   所      ヒナセクルーズ
     人   数     男性16人  女性16人
   
    備前♡日生大橋が見える場所で、1対1の会話やフリータイムの時間を作りました。
      また、広いお庭に出て焼きそばやフランクフルトを食べたり、かき氷を作りました。
              かき氷は、それぞれのセンスや好みで、ブルーベリーやマンゴー、ミントの葉っぱをトッピングしました。
      食べ物があると雰囲気も和み、いろんなところで笑顔が見られました。
     豪華クルーザーの見学をした後は、室内に戻りカップリング。今回は、
7組のカップルが誕生しました。
     まずは、お友達からスタートし、お互いの事を知るよう努力して欲しいなと思います。
     そう!何事も努力が大切ですね!
     また、残念なことにカップルになることが出来なかった人達も、その場では、緊張してうまく話せなかっただけで
     連絡先を交換してその後お友達になれる人もいると思います。

    迷いながらも勇気を出して参加してくださったみなさんに感謝の気持ちを込めて・・・
     「参加してくれてありがとうございました!!」  
  

★婚活応援企業(事業所)主催イベント  「歌って❤がピッタンコ♪♪」を行いました!
 
  
 
   
日 に ち    726(              
        
 時    間   12~16
     場   所      備膳バル & ソレリアン
     人   数     男性10  女性8
        少人数でランチとカラオケを楽しみました。
    少人数というところが魅力で、話してみるといろんな面が発見できたようです。
    何事も経験です!積極的に話しかける練習になりますね。


★祝❤ご成婚記念!!出会いイベントを行いました!
               
      日 に ち        6月24日(水)              
       時      間    19時~21時
   
 場   所        トービホテル
     人   数      男性19  女性20
  
                                                                   
  
会場は、縁結びスポットとして人気上昇中(?)のトービホテル!
   独身の人の出会いの場を提供しようと「毎月第3水曜日」として始めたイベントから、2組のカップルがご結婚されました。
   おめでたいこと!                                                                                                                   
   ありがたいこと!です。
   それに続こうを集まった人で仕事帰りのお疲れの中、2時間を過ごしました。
   これがきっかけとなり、順調にお付き合いが進むようでしたらご連絡くださいね。
    

        
                                  
 

ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
広告PR
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地