備前市地域情報化計画
 第5章
 第1章  第2章  第3章  第4章  第5章  用語集  ご意見へ
 備前市情報化計画 第5章 地域情報化推進上の課題 
  この計画の実現で情報通信基盤を背景とした各種行政サービスの充実・高度化が進められ、地域の情報化は大きく進みます。しかし、市民に対する情報サービスがインターネットを主に活用されるにもかかわらず、低速なダイヤルアップ回線でしか接続できない地域もあります。
このことは、各種の情報サービスを行う上でも、インターネットの利便性を活かす上でも、また、市民が日常生活で、本市の情報化を実感する上でも大きな障害となりかねないため、早期に解決を図る必要があります。

このことから、高速・大容量でのインターネット接続が安価でできるよう、ラストワンマイルの整備に向けて、民間通信事業者に対してADSL、無線ネットワーク、FTTHのサービス展開の要請を行っていきます。特に、無線ネットワークについてはWIMAXなどの新技術により、通信距離や双方向性、通信速度などが革新的に進歩する兆候があり大きく期待できます。(携帯電話と同じようなイメージでパソコンのインターネット通信、さらにはTV受信もできるようになるのではないかと考えられます。)

またインターネットに対応するCATVの導入については、平成15年3月に備前市地域情報化推進協議会の答申が提出され、その中では市の後年度負担を考えると民間事業者による都市型CATVの誘致が、最善の策であるとの答申をいただいており、この答申の内容や現在日生地区にある日生有線放送を含めて、地域性や今後の費用対効果(初期投資や経常経費)の把握をし、さらに前述の無線通信技術の進展を視野に入れて、検討を行うべきであると考えます。

今後、ブロードバンド化を前提とした地上デジタル放送の実態化調査を行うとともに、CATV導入については別途立ち上げられている地域情報化検討プロジェクトの検討を待って、情報化計画との整合を図ることとします。

 このページの上へ
 第1章  第2章  第3章  第4章  第5章  用語集  ご意見へ

 
 
備前市役所 〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地 / 電話 0869-64-3301(代表)
ご意見・お問い合わせ
 
Copyright(c) 2005 Bizen City All rights reserved.