備前市
総合案内市民の方へ観光案内サイトマップホームへ
 くらしの便利帳 各種申請書類 公共施設 学校一覧 例規データベース
 防災情報 びぜんe-toko
現在位置:備前市TOPの中のくらしの便利帳の中のふるさと納税からふるさと納税の手続き
文字を小さくする文字を大きくするサイズを戻す

緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革

申込前の確認事項   申込手続き   特典を確認する   市内協力事業所募集 
       
備前市ふるさと納税PR動画 
 (YouTube)

      
                                                                 ※お知らせ※

     平成28年分のふるさと納税寄附の受付しています。

   
       ワンストップ特例制度ご希望の寄附者の方
    申込時にご希望された方には、入金確認後に当市から申請書を送付させていただいています。
   
    ①特例申請書様式 ②添付物説明  (申請書記入例)            ・ 特例申請事項変更届出書


     
 

        ★備前市のふるさと納税特典は、随時更新方式です。
   (特典一覧※外部サイト「ふるさとチョイス」に移動します。

  ★特典の発送時期について
   
只今、非常に多くの方からお申込みをいただいており、ご納付から発送まで事務処理に時間を要しております。
    大変ご迷惑をおかけしますが、2~3ヶ月程度要する場合がありますことをご了承ください。
 

  
   
「ふるさと納税」とは 
ご自分が「ふるさと」と思う自治体に対して行う寄附のことで、2千円を超える寄附をすると、その額から
2千円を引いた残りの額について、個人住民税所得税とあわせて全額が控除される制度です。
もっと詳しく知りたい(総務省:ふるさと納税ポータルサイト)
【重要】申込前の確認事項 
◆下記事項に同意のうえお申込みください◆

 1.備前市のふるさと納税は、入金確認等の事務都合上、特典の発送まで2~3ヶ月程度いただいて
  おりますのでご了承ください。

 ①郵便振替・納付書の方
・申込手続後1週間程度で払込取扱票又は納付書を郵送しますので、到着後2週間以内に払込手続き
 を行ってください。(1ヶ月経過した場合はキャンセル扱いとさせていただきますのでご了承ください)
・入金確認(払込日から約2週間)でき次第、寄付受領証明書を発送及び特典の発注となります。

 ②クレジット決済の方
・5,000円以上の寄附に限ります。Yahoo!公金支払を利用しての納付となります。
※お申込み後、必ず寄付申込者と同一名義のカードで8時間以内にクレジットカード決済手続きをお願いいたします。(8時間経過した場合、自動的にキャンセル扱いとなります)
・1日から15日に手続きされた方は月末、16日から月末に手続きされた方は翌月15日頃に入金確認されますので、その後の寄付金受領証明書の発送及び特典の発注となります。
※なお、受領証記載の寄附日については、①は払込日、②はYahoo!公金支払ページからのクレジット決済手続日を年内の寄附日として発行いたします。

 2.原則として申込完了後の寄附金額の変更・特典の変更及びキャンセルはお受けできません。
(※やむを得ない事情により返金となる場合、クレジット決済支払の方につきましては、手数料分(寄付金額の1%)を寄付金としてご負担いただきますのでご了承ください。)

 3. 特典は申込手続完了後に確保させていただきますので、品切れの場合は、ご連絡のうえ他の特典に変更いただく場合がございます。

4.特典は、提供事業者から直接送付させていただきますので、申込者の住所、お名前、連絡先などの情報を当市から提供事業者に提供することをご了承ください。複数のお礼の品を選択された場合、それぞれの提供事業者からの送付となります。

 5. ふるさと納税をした方が謝礼として特典を受けた場合の経済的利益は、一時所得に該当します。その年中に他に一時所得に該当するものがあるときには特にご注意ください。
手続きのしかた 
1.寄附の申込みをしてください。
  *申込み方法は、以下からお選びいただけます。 
・インターネットで申し込む民営サイト「ふるさとチョイス」申し込みフォーム(外部リンク)からお申し込みください。(新しい画面で開きます。)
・紙の申込書を提出する申込書をダウンロード pdf
・電話で申込書を依頼する0869−64−1871(企画課)へお電話ください。申込書を郵送いたします。

2.申込み時にご指定のあった支払用紙が備前市から届きます。

3.寄附金を納付します。(手数料無料です)
・郵便局全国のゆうちょ銀行、郵便局
・市指定金融機関中国銀行、トマト銀行、三井住友銀行、備前信用金庫、日生信用金庫、中国労働金庫、岡山東農業協同組合
・クレジットカード決済インターネット上で『Yahoo!公金支払い』を利用する支払方法です。
『ふるさとチョイス』からお申し込みください。
   
4.寄附金受領証明書(領収書)が届きます。

5.選択した特典が届きます。

6.確定申告してください。以上で手続きが完了します。
備前市イメージキャラクター「セラくんミックちゃん」

寄附者への特典 

   備前市に1万円以上の寄附いただいた方に、特典を贈呈いたします。
    1回の寄附金額 1 万円につき 1 ポイントが付与されます。取得したポイントに応じて、特典一覧の
    中からお好きな品をお選びいただけます。

   ◆ご寄附は年内に何度でも行うことができ、寄附される度にポイントが付与されます。
     ※ご寄附の合計額での付与は行いません。
     (例)5,000円を2回寄附された場合、合計で1万円となりますが、ポイントは付与されません。
      ※
付与されたポイントの持ち越しはできません。申込時に、ご希望の特典をお選びください。

   ◆取得したポイントを上回らなければ、何点でもお礼の品を選ぶことができます。
 
  
   ◆特典の詳細は下記のサイトにてご確認ください

   ◆特典のご本人様以外への発送はお断りしております。ご了承ください。


    

    備前市ふるさと納税特典一覧 ※外部サイト「ふるさとチョイス」に移動します。                          
市内協力事業所募集 
 「ふるさと納税」の推進と地元物産の振興を図ることを目的に、ふるさと納税により寄附をされた方に、地元企業や事業所が製造・加工・販売する商品又はサービスを特典として贈呈します。そこで、特典を提供していただける市内協力事業所を募集します。
くわしくはこちら
寄附金の使途 
備前市が実施している施策の中から使途をお選びいただけます。
 ①将来を担う人材が育つまち:就学前教育、学校教育、児童福祉、青少年育成
 ②安全に安心して暮らせるまち:消防防災、交通安全、水道、福祉、健康づくり
 ③快適な生活が送れるまち:産業、インフラ、公共交通、情報通信、エコ、環境
 ④計画を実現するまち:市役所の内部管理、行財政改革など
 ⑤指定なし
寄附の実績 
 実績報告はこちらをご参照ください。


お問い合わせ先
ふるさと寄附課
電話:0869−64−1805
ファックス:0869−64−3845


 「ふるさと納税」に関するご意見・お問い合わせは、下記のリンクからお願いいたします

      「ふるさと納税」に関するご意見・お問い合わせはこちらから


備前市役所  〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地
 
ご意見・お問い合わせ
 
Copyright(c) City of Bizen All rights reserved.