現在位置:備前市TOPから消防防災
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革

 
 危機管理課 消防防災係

 消防防災
 消防団  防災対策 自主防災組織

危機管理課 消防防災係電話 0869-64-1809(直通)
日生総合支所 管理課電話 0869-72-1104(直通)
吉永総合支所 管理課電話 0869-84-2513(直通)

 消防団 

 
 市消防団は「自分たちのまちは自分たちで守る」という郷土愛の精神で、現在22分団、約1,100人の団員で構成され、火災、風水害などの大規模災害時に出動し活躍しています。
消防団は地域の防災活動に欠かすことのできない組織です。今後とも消防団に対する温かいご支援、ご協力をお願いするとともに、若人の積極的な入団を期待しています。
 消防団動画 [RealPlayer]
 このページの上へ

 防災対策 

 災害発生の危険が予想されるとき、市では、注意、警戒体制をとり危険箇所の点検、広報車による情報収集活動を行います。地域では、区長、消防団を中心に、危険箇所の点検、被害状況の把握、応急措置を行い、市と連携をとります。市民への通報は、区長を通じての有線放送、防災行政無線や消防団の広報車などで行います。

 もしものときにいつでも安全に避難できるようにしておきましょう。避難場所は近くの公民館や学校などの施設となっています。

 防災のてびき

 備前市の避難所

 地震防災対策マニュアル(.PDF 440KB)

 高潮災害とその対策(気象庁のパンフレット)(別ウインドウ)

 備前市ゆれやすさマップ(1,940kbyte)pdf
 このページの上へ

 自主防災組織 

 「自分たちのまちは、自分たちで守る」という精神に基づき、地域のみなさんが町内会などの単位ごとに自主的に結成するのが自主防災組織です。  
 平成27年8月末現在で、81
町内会が自主防災組織を結成しており、市内全世帯数の81.2%となっています。
 結成後には、消火、救出救護、情報伝達などの活動に必要な資機材を助成する制度を利用することができます

 


  コミュニティ助成事業(自主防災組織育成事業)を募集します!
   (財)自治総合センターの宝くじ助成金を受けて、自主防災組織づくりに役立てませんか?
         
   
対  象:自主防災組織などが行う災害の被害防止活動及び軽減活動に資するもの 
         地域の防災活動に必要な施設または設備の整備に関する事業
   
   助成金:30万円〜200万円
   
   問い合わせ先:危機管理課消防防災係

 「危機管理課」に関するご意見・お問い合わせは、下記のリンクからお願いいたします 
  危機管理課に関するご意見・お問い合わせはこちらから 
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
広告PR
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地