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 危機管理課 くらし安全係

 消費生活相談

危機管理課 くらし安全係電話 0869-64-1876(直通)
 

生活に関すること

 消費者をとりまく環境は複雑、多様化しています。悪質商法による商品、サービスに関する相談・苦情が増加しています。被害にあわないよう十分注意しましょう。

架空請求ハガキにご注意ください![PDF939KB] 

業者や販売員が訪問してきたら?[PDF25KB]

路上で「無料でプレゼントがもらえる」と呼び止められ?[PDF21KB]

「内職をしませんか」「モニター募集」の勧誘は?[PDF43KB]

友人に「いい話があるから」と誘われて?[PDF33KB]

「身体の美化」「知識の向上」などを目的として継続的に?[PDF43KB]

電話で勧誘されて?[PDF30KB]

注文していないのに商品を一方的に送ってきた?[PDF22KB]

通信販売及び地上デジタルテレビについて?[PDF41KB]

クーリング・オフ(販売会社あて)[PDF24KB]

クレジット契約の場合のクーリング・オフ(信販会社あて)[PDF17KD]

■万一被害にあった場合

 泣き寝入りしないで岡山県消費生活センターに相談しましょう。また、市内にも「くらしの相談員」がいますので、くらし安全係までお問い合わせください。
 ■お問い合わせ
  所在地 〒700-0807 岡山市南方2丁目13-1
        岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館(きらめきプラザ5階)
        岡山県消費生活センター
  電  話  086-226-0999(相談専用) 086-227-3715(FAX)
  開所日  火曜日〜日曜日(祝日・年末年始を除く)
  時 間 9:00〜12:00 13:00〜17:00

衣料・食品に関すること

鳥インフルエンザについて
 農林水産省【外部リンク】
  鳥インフルエンザについて知りたい方へ
 食品安全委員会 【外部リンク】
  鶏肉・鶏卵の安全性に関する食品安全委員会の考え方
  鳥インフルエンザのQ&A

 
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