本文へジャンプ
備前市
総合案内市民の方へ観光案内サイトマップホームへ
 備前市の紹介 行政案内 備前市役所へのアクセス 市長室 広報びぜん
現在位置:備前市TOPの中の総合案内から市長室 -岡山県備前市-
文字を小さくする文字を大きくするサイズを戻す

緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革

 市長室
 ようこそ市長室へ

 本市は、閑谷学校をモチーフにしたまちづくりを平成25年度から進めているところであります。とりわけ教育を前面に押し出し、ソフトとハードの両面から子どもたちの可能性を引き出せるよう、環境整備を行ってまいりました。まち全体で子どもにかかわり、子どもを通してまちをひとつにしたいとの思いから、他市にはないユニークな取り組みを実現し、何かを感じてもらえるきっかけを与えられたのではないかと感じております。

 また、きっかけを与えるという意味においては、子どもの教育に限らず、市政全般にもさまざまな工夫を凝らしています。例えば、高齢者の外出支援として、タクシーチケットの配布を始めました。これにより、高齢者が気軽に外出ができるきっかけとなり、社会参加を促すお手伝いをすることができました。健康づくりやボランティア活動に参加するともらえるBポイント制度も人々が生活スタイルを変えるきっかけとなりうるものであります。
 
 高齢者生活応援券、子育て世帯地域応援券についても、単に生活を応援するという側面があるだけでなく、地域経済を動かすきっかけとなるものなのであります。
 
 一朝一夕に成果が出るものではないかもしれませんが、何かを感じてもらえるきっかけとなる種をまくことができたと感じております。いつの日かそうした種が芽吹く日を楽しみにしながら、「教育のまち 備前」の名に恥じないまちづくりを本年も進めてまいります。
備前市長 吉 村 武 司  



※「吉村」市長の吉の字は、外字のため常用漢字を使用しました。正確には、「吉」の字の「士」が「土」となります。

市長プロフィール


 このページの上へ


備前市役所  〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地

ご意見・お問い合わせ

 
Copyright(c) City of Bizen All rights reserved.