現在位置:備前市TOPから国民年金(給付)
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革


 市民窓口課
 国民年金の加入と届出 国民年金の給付 国民年金保険料の免除
 国民年金

国民年金給付老齢基礎年金
障害基礎年金
遺族基礎年金
特別障害給付金
寡婦年金、死亡一時金
 
市民窓口課 窓口サービス係電話 0869-64-1818
メール  bzshimin@city.bizen.lg.jp
日生総合支所 管理課電話 0869-72-1101
吉永総合支所 管理課電話 0869-84-2511

国民年金は、老齢・障害・死亡について、すべての国民に共通の基礎的な年金給付として「基礎年金」の給付を行います。
この基礎年金給付には、マクロ経済スライド制が取り入れられています。


 このページの上へ


 国民年金 給付
 老齢基礎年金  障害基礎年金  遺族基礎年金  特別障害給付金   寡婦年金、死亡一時金


 老齢基礎年金 

■支給要件

 (1)国民年金の保険料納付済期間
 (2)国民年金の保険料免除期間
 (3)合算対象期間(カラ期間)
 を合わせた期間が、原則として25年以上ある人が、65歳になったときに支給されます。
 
 このページの上へ

 障害基礎年金 

■支給要件

 国民年金の加入中に、病気やけがで障害者となり、障害の1級または2級に該当した場合に受けられます。
 ただし、初診日の属する月の前々月までに保険料の納付期間と免除期間を合算した期間が加入期間の3分の2以上であること等の納付要件を充たすことが必要です。

 このページの上へ

 遺族基礎年金 

■支給要件

 国民年金に加入中の死亡、または老齢基礎年金の受給資格を満たした人が死亡したときに、その人によって生計維持されていた子のある妻、または子(子:18歳到達年度の末日までにある子、または障害のある20歳未満の子)が受けられます。

 このページの上へ

 特別障害給付金 


 詳しくは、日本年金機構 岡山事務センター 年金給付グループ 086-801-7267までお問合せください。
 このページの上へ

 国民年金の独自給付 

 老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金などの基礎年金給付は、被保険者の種別にかかわらず、すべての国民に共通する年金給付ですが、第1号被保険者及び任意加入被保険者にのみ支給されるものとして次のような給付があります。

■寡婦年金

 老齢基礎年金の受給資格のある夫が、年金を受けずに死亡したとき、10年以上婚姻関係が継続している妻が60歳から65歳までの間受けられます。

■死亡一時金

 3年以上国民年金保険料を納めた人が、老齢基礎年金・障害基礎年金等のいずれも受けないで死亡したときに、その遺族に支給されます。
 このページの上へ

 「市民窓口課」に関するご意見・お問い合わせは、下記のリンクからお願いいたします
  市民窓口課に関するご意見・お問い合わせはこちらから

 このページの上へ
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
広告PR
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地