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 通知カードの再交付

通知カードを紛失等した場合、通知カードの再交付を申請することができます(原則有料)。
通知カードは、住民票に記載された住所に、世帯主宛ての簡易書留(転送不要扱い)でお届けします。
なお、通知カードを再交付せずに、初回発行手数料が無料のマイナンバーカード(個人番号カード)を申請することもできます。

 ◆申請に必要なもの
1 申請者の本人確認書類(次のうちいずれか)
   ・A書類のうち1点
   ・B書類のうち2点
 
【A書類】
運転免許証、旅券、写真付き住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書等
【B書類】
A書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類、地方公共団体が交付する敬老手帳、生活保護受給者証、健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、住民名義の預金通帳、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類等

2 交付手数料 500円

3 代理人の本人確認書類(1参照)【代理人申請の場合】
       ※申請者の本人確認書類も必要です。

4 代理人の代理権を証明する書類【代理人申請の場合】
   法定代理人:戸籍謄本その他その資格を証明する書類
   任意代理人:委任状

 
注意事項
自宅で紛失等した場合は、経緯を記載した書類を提出していただきます。(書類は窓口にてお渡しいたします。)
自宅以外で紛失等した場合は、最寄りの警察署へ遺失届を提出し、受理番号を控えたうえで、紛失・廃止届を提出していただきます。


手続きできる場所と取扱い時間
  市役所市民窓口課(1階3番窓口)、日生総合支所、吉永総合支所及び三石出張所
  月曜日から金曜日(祝日、12月29日~1月3日を除く)の午前8時30分から午後5時まで


      
 

市民窓口課 窓口サービス係電話 0869-64-1818
日生総合支所 管理課電話 0869-72-1101
吉永総合支所 管理課電話 0869-84-2511




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