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 通知カードについて

 通知カードは、ひとりひとりにマイナンバーをお知らせするために発行されたカードです。
平成27101日時点の情報に基づいて平成2711月下旬から12月中旬にかけて、世帯全員分を1つの封 
筒で世帯主宛てに簡易書留(転送不要扱い)で住民票に記載している住所へ送付されています。

 また、平成27101日以降に出生したお子さんや海外転入等により、新たにマイナンバーが住民票に記載さ
れた場合は、世帯主宛に簡易書留で随時送付されます。
手続き後、約3週間から1ヵ月程度でお手元に送付されます。
  
通知カード表面(見本)通知カード浦面(見本)

・通知カードは紙製のカードで、券面には「個人番号(マイナンバー)」「氏名」「住所」「生年月日」「性別」が記載 
   されています。
・通知カードはマイナンバーの確認のために利用できるカードですので、本人確認書類としては使用できません。


通知カードをまだお受け取りになっていない人へ

 まだ通知カードを受け取っていない場合は、備前市で一定期間保管後、廃棄する可能性がありますので、市民窓口課(64-1818)までお電話ください。



お届け時に不在で受け取れなかった場合

初回の通知カードのお届け時に不在で受け取れず、保管期限を過ぎてしまった場合、通知カードは備前市役所に返還されています。市役所に返還された通知カードは、以下の窓口でお渡しします。世帯主又は世帯員の方にお受け取りいただけます。
 

ご本人確認のできる、官公署発行の顔写真付きの証明書(運転免許証、身体障害者手帳、在留カード等)1点、又は保険証等 2点の原本により確認させていただきます。

代理人受取の場合は、①本人からの委任状、②本人の上記確認資料(原本)、③代理人の本人確認資料が必要になります。事前にご相談ください。


東日本大震災による被災者、DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者の方等で、やむを得ない理由により、住民票の住所と住んでいる場所(居所)が異なる人で、居所への通知カードの送付を希望される人は、市民窓口課へお問合せください。

 

通知カードは必ず受け取り大切に保管してください

 通知カードに記載されたマイナンバーは、平成28年1月以降、社会保障・税・災害対策に関するさまざまな手続きで必要となります。原則として、生涯にわたり同一の番号を使用しますので、通知カードは必ず受け取り大切に保管してください。


 総合支所で受け取りを希望される場合、事前にお電話にてご連絡願います。
    本庁からの送付に一定の時間を要すため、支所で即日受取はできません。
    翌営業日以降の受取となります。
市民窓口課 窓口サービス係電話 0869-64-1818
日生総合支所 管理課電話 0869-72-1101
吉永総合支所 管理課電話 0869-84-2511



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